ワタクシゴトラベル

旅のワクワクおすそわけします。ご自由にお持ちください。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Go Toみなとみらい③:Find Your YOKOHAMA併用旅〜地域共通クーポン(電子)の使い方〜

Go Toトラベルと、近畿日本ツーリストで販売していたFind Your YOKOHAMA宿泊クーポン(10月8日現在クーポンが上限に達したため販売休止中)を併用して、横浜・みなとみらいの横浜ベイホテル東急にステイしてきました!

横浜ベイホテル東急 ←クチコミやプランをチェック

 この記事では、私が今回取得した3000円分の地域共通クーポンをどのように使ったのかご紹介していきたいと思います( ´ ▽ ` )

 

f:id:utimdk:20201011010418p:plain

 

★予約や割引の適用についてはコチラ をどうぞ

★横浜ベイホテル東急のお部屋の様子はコチラどうぞ

※この記事は2020年10月初旬時点での経験と情報を元にしています

 

地域共通クーポンとは、GoToトラベルの一環として、旅行代金の15%相当額を地域共通クーポンとして、旅行者に配布されるというもの。

今回は19000円のプランを予約し、3000円分のクーポンをオンラインで取得できました。(クーポンが紙になるか電子になるかは旅行業社次第)

 

宿泊当日になると、近ツーから「GoToトラベル 地域共通クーポンのご案内」というメールが送られてきます。

メール内のリンクから、電子クーポンの受け取りサイトにアクセス。

(宿泊をともなう旅行は15時から取得可能)

入力が必要な情報(予約した旅行会社のID、予約番号、宿泊地)はすべてメールに明記されていますし、とても簡単でした。

3000円のクーポンは、2000円と1000円に分かれていて、好きな方を選んで会計ができます。(1000円以下の分割はできない)

 

クーポンが使用出来るお店はこちらで検索できるのですが・・・

 これがウワサ通りの厄介者・・・はっきり言って、色々と使いにくいです。

一番の問題は、多くの方が指摘されているように紙・クーポンを分けての検索ができないところ。

今回私は電子クーポンを手に入れたわけですが、紙クーポンに比べると圧倒的に使えるお店が少ないのです。

電子クーポンが使えるかどうか、膨大なリストをひとつひとつクリックして確認・・・

 

宿泊をした横浜ベイホテル東急では、レストランなどで電子クーポンも使えるとのことだったので、そこで朝食やルームサービスに使うのもいいでしょう。

検索をした感触として、ホテルは電子クーポン受け入れ率がとても高い印象です。

でも私はこのクーポンでチェックイン当日のおやつ、夕食、そして翌日の朝食と滞在中のすべての飲食をクーポンで賄うことにしました。

 

血眼になって探し当てたのが、桜木町の駅にある成城石井(CIAL桜木町ANNEX店)です。

ホテルの近くにも成城石井があり、そちらの方が品揃えは断然いいのですが、紙クーポンのみの取り扱い・・・

紙・電子問題はサイトも店舗もゴタゴタしているようなので、早く改善するといいですね。

 

桜木町駅まではホテルから歩いて15分程度で行けます。

14時すぎにチェックイン後、お茶を一杯飲んで15時にクーポンを獲得したら、ウォーターフロントを眺めながら散歩気分で買い出しへ。

f:id:utimdk:20201011012508j:plain

お天気が良ければね・・・

 

そして成城石井CIAL桜木町ANNEX店でお買い物。

3000円クーポンを使い切るべく、計算しながらおやつや食事をカゴへ。(笑)

会計時に地域共通クーポンを使用したいと店員さんに告げます。

まだ運用開始間もないタイミングでしたが、店員さんはとても手慣れた感じでスマホの操作を教えてくれました。

私の場合、2000円と1000円に分かれていたので、2回に分けて会計をしました。

まず1000円の方を表示し、完了画面を店員さんに見せます。

f:id:utimdk:20201011012657p:plain

「更にクーポンを使う」で2000円の方も使い切ります。

f:id:utimdk:20201012022429p:plain

計2968円のお買い物でした。

お釣りは出ませんがクーポンは使い切り、ホテルに戻りました。

 

おやつのチーズケーキ、夜ご飯&つまみ、朝ごはんのベーグルとジュースとヨーグルト。

この他に、ワインは家から持ち込みました。

(予算が余ったのでここに写っているものの他に、普通に家で使うものも買いました)

f:id:utimdk:20201011012530j:plain

 

無事に全ての準備が整い、この買い物以外は一歩も部屋から出ずにチェックアウトまで過ごしました!

 

 

<地域共通クーポンを使ってみて>

  • 取得や使用の操作は簡単
  • 電子クーポンは使える店を探すのが大変
  • 面倒な人はホテルで使うのがいいかも
  • チェックアウトの日いっぱいは有効なので、近場の旅行なら自宅付近の使える店を調べてみるのも手(最終的には家から最寄のコンビニでお酒を買うとかww)

以上、私の地域共通クーポンの使い道inみなとみらいをご紹介しました!

 

Go Toみなとみらい編おしまい。