ワタクシゴトラベル

旅のワクワクおすそわけします。ご自由にお持ちください。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

GO TO石垣島⑤:川平湾でグラスボート!ネットで見つけたクーポン活用♡

Go Toトラベルを活用して、HISのツアーで石垣島に行ってきました!

今回は、3日目に訪れた川平湾についての記事です。

※この記事は2020年10月中旬の情報です

f:id:utimdk:20201020231032j:plain

★この旅の予約や割引についてはこちら

★石垣島の絶景ポイントはこちら

★石垣島オススメの居酒屋はこちら

★日帰り竹富島トリップについてはこちら

 

最終日、3日目に訪れたのは平久保崎と並ぶ石垣島の絶景名所、川平湾。

白い砂浜、コバルトブルーの海にボートが浮かぶ優雅な風景はお馴染みですよね。

 

一緒に旅をした友人と息子くんのリクエストで、川平湾ではグラスボート(船底がガラスになっていて海底が見える)に乗ることに決めました!

 

まずは予約。

前日の竹富島観光でもお得なクーポンがあったので、グラスボートもGo Toトラベル適用プランがあるのかな?とネットを検索。

しかし、グラスボート単体では適用にならないようで・・・

地域共通クーポンを使用出来るところはありましたが、今回クーポンはレンタカーに使用すると決めていたのでここではあくまで割引プランを探し続けます。

 

そして見つけたのが、まりんはうすぐるくんさんの割引券!

※インターネットでの事前予約が必要です

f:id:utimdk:20201020231153j:plain

トップページから「グラスボート遊覧」ページに飛ぶと↑の情報が出ます。

(期間限定かもしれないので、要確認)

30分のグラスボート遊覧が大人1200円→900円に。

前日の夜にネット予約をして、当日の朝には確定のメールが来ていました。

 

市街地から川平湾までは30分ほどのドライブ。

この日の天気予報は晴れ!

だったのですが・・・ホテルを出た時はあいにくの曇り空。

川平湾の青い海が見たい!どうにか晴れて欲しい!と願いながら、まずは湾のすぐそばの「まりんはうすぐるくん」さんの事務所(駐車場あり)へ行き、受付と支払いを済ませます。

 

乗車券をもらったら、ボート乗り場(すぐそば)へ。

f:id:utimdk:20201020231058j:plain

「ぐるくん」さんはボートもスタッフさんのシャツもオレンジなのですぐ見つかります。

もう少し晴れてくれ・・・

 

私たちが乗った船には小さなお子さんを連れた家族など10人ほどのお客さんがいました。

「私たちにも家族がいます。マスクの着用をお願いします」と船内に張り紙がしてあったのが印象的です。

 

出航すると願いが通じたのか・・・

f:id:utimdk:20201020231110j:plain

晴れた!!!!!!

f:id:utimdk:20201020231147j:plain

 海めっちゃきれい!!!

曇り空からの青い海、テンション爆上がりです(笑)

f:id:utimdk:20201020231129j:plain

ちょうど干潮の時刻だったのですが、干潮時には川の水が入ってきて湾の透明度が下がるそうです。余裕のある方は満潮の時間を調べて予約をするのがいいかもしれません。

f:id:utimdk:20201020231124j:plain

サンゴや色とりどりの魚たち、ニモでおなじみのカクレクマノミ(動きが素早すぎて写真撮るのは無理だった)など、美しい海底の様子が見られます。

ガイドをしてくれたキャプテンの女性はフレンドリーで説明もわかりやすかったです。

昔はもっともっとサンゴがいたとか、地球温暖化で石垣のサンゴがどんどん死んでいることなども教えてくれました。

 

ポイントを変えながら30分の遊覧はあっという間に終わり、下船してからしばらく砂浜でのんびり。

・・・帰りたくない・・。

f:id:utimdk:20201020231150j:plain

いつまでも眺めていたい、川平の海でした。

 

石垣編はまだまだ続きます。