ワタクシゴトラベル

旅のワクワクおすそわけします。ご自由にお持ちください。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

GO TO石垣島⑧:雨の日にもオススメ!日本最南端の『石垣島鍾乳洞』クーポン情報あり

Go Toトラベルを活用して、HISのツアーで石垣島に行ってきました!

今回は、日本最南端の鍾乳洞「石垣島鍾乳洞」の様子をお届けします!

※この記事は2020年10月中旬の情報です

f:id:utimdk:20201027175414j:plain

★この旅の予約や割引についてはこちら

★石垣島の絶景ポイントはこちら

★石垣島オススメの居酒屋はこちら

★日帰り竹富島トリップについてはこちら

グラスボート遊覧@川平湾についてはこちら

★朝食が楽しいベッセルホテル石垣島レポはこちら

★離島ターミナルの穴場グルメ情報はこちら

3日目に訪れた「石垣島鍾乳洞」。

地理的には北から川平湾ー鍾乳洞ー市街地という感じなので、私たちは川平湾に行った後、市街地方面に戻る際に立ち寄りました。

 

まずは恒例のクーポン探しから。(笑)

HISのクーポンを発見しました。

f:id:utimdk:20201027175258j:plain

たまたま今回の旅行をHISで予約しましたが、 誰でも使えるクーポンです。

15%オフで大人1100円→940円に😀

近くに八重山鍾乳洞というのもありますが、このクーポンを使う方はお間違えのなきよう。

 

f:id:utimdk:20201027192527j:plain

陽気な看板に迎えられて進みます。

f:id:utimdk:20201027192514j:plain

本丸はもっと陽気でした。まるで竜宮城・・・

かつては「竜宮城鍾乳洞鍾乳洞」という名称だったとか。

ちなみに内部は一切竜宮城感はありません。

 

受付でクーポンを見せて支払い。

日本最南端、石垣島最大の鍾乳洞に潜入です!!!

f:id:utimdk:20201027175310j:plain

前知識なしで行ったのですが、思ったより壮大!!!

内部は起伏、階段がありゆっくり歩いて30分程度で回れます。

広いな〜という印象なのですが、公開されているのは鍾乳洞のほんの一部なんだそう。

 

ひんやりした空気と神秘的な造形の鐘乳石に囲まれて現実逃避。

ここが昔は海底だったなんて不思議・・・

f:id:utimdk:20201027175341j:plain

落ちてたまるか! 受験石

バランスを保って落ちそうな格好で居座っている受験石。(笑)

f:id:utimdk:20201027175330j:plain

石垣島のトトロはここにいました

鍾乳洞は目だけで楽しむものではありません!

f:id:utimdk:20201027175404j:plain

鍾乳洞内に滴る水滴(?)が水琴窟となり響いている空間がありました!

f:id:utimdk:20201027175425j:plain

器のようなものが水琴窟になっています。

「愛の調べ」かどうかは感受性の低い私には判断できませんでしたが・・・

しばらく水の滴る音に耳を澄ませると、ちょっと癒されました。

 

さらにはイルミネーションまで!

f:id:utimdk:20201027175351j:plain

洞窟の中のイルミネーションは幻想的。

照明の色が変わってなかなか見ごたえありです。

 

圧巻だったのは、この広大な空間!!

f:id:utimdk:20201027175320j:plain

自然の力すごい・・・(語彙力)

 

そんなに期待せず(失礼)に訪れたのですが、結果的に大満足でした!

私たちは晴れた日に行きましたが、雨が降ってしまってどうしよう?という時にもぴったりのスポットだと思います!

20万年をかけて自然が作り出したアートを是非ご覧ください♩

 

石垣編はまだまだ続きます。