ワタクシゴトラベル

旅のワクワクおすそわけします。ご自由にお持ちください。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

GO TO石垣島⑨:島のおいしいを持ち帰り♡ゆらてぃく市場&コンビニで買える沖縄限定品

Go Toトラベルを活用して、HISのツアーで石垣島に行ってきました!

今回は、私が石垣島で買って帰ったもの、オススメのお土産をご紹介します!

※この記事は2020年10月中旬の情報です

f:id:utimdk:20201027141010j:plain

 

★この旅の予約や割引についてはこちら

★石垣島の絶景ポイントはこちら

★石垣島オススメの居酒屋はこちら

★日帰り竹富島トリップについてはこちら

グラスボート遊覧@川平湾についてはこちら

★朝食が楽しいベッセルホテル石垣島レポはこちら

★離島ターミナルのグルメ情報はこちら

★石垣島鍾乳洞に潜入!はこちら

 旅の終盤、石垣ならではのものを少し買って帰りたいね、ということで行ってきました。

地元の人もお買い物にやってくる農畜産物直売所「ゆらてぃく市場」。

繁華街からも徒歩で行ける便利な場所にあります。

 

石垣島でとれた野菜や果物、加工品から石垣牛まで買うことができます。

他にも沖縄産のお茶やドレッシングなど多数ラインナップ。

もちろん季節によって品揃えが変わるけど、それも楽しい。

ちょっとしたお土産になるものもたくさんありますよ!

どんなものが並んでいるかは農産物カレンダーをチェック↓↓↓

http://www.yaeyama-pain.com/nousanbutu-cr.pdf

(ゆらてぃく市場HPより)

 

このカレンダーを見ると10月の果物はパッションフルーツだけですが、実際にはドラゴンフルーツやバナナ、スターフルーツなど色々なフルーツが並んでいましたよ♩

野菜も青パパイヤ、うりずん豆、シークワーサー、島らっきょうなど新鮮な地場野菜がずらり。

見ているだけでも楽しめます。

 

トップ画像は私が購入したもの。

左上から時計回りに、沖縄県産豚肉のポークランチョンミート(いわゆるスパムですね)×2、石垣産ナムワバナナ、石垣産アーサ、石垣産オクラ、よもぎと黒糖のムーチー(月桃の葉に包まれた餅。うまいです)、四季柑。

オクラ、10本くらい入って72円って感動しませんか・・・?

本当はもっと買いたいものがたくさんあったけど、荷物の事を考えるとこれが限界・・

(預け荷物なしLCCの旅の世知辛いところ・・・)

ちなみに友人は巨大パパイヤを根性で持ち帰っていました。(笑)

ランチョンミート、アーサ、四季柑の一部はお土産要員です。

定番のお菓子もいいけど、現地のスーパーや産直で買った食べ物のお土産も喜ばれますよ!

ぜひゆらてぃく〜(よってらっしゃい)!

 

もう一つお土産としてお勧めしたいのが、沖縄県内のファミマだけで買うことのできるこちら!

f:id:utimdk:20201027141024j:plain

カップ泡盛です!!!!

アセロラ泡盛、さわやか泡盛(シークヮーサー)、泡盛コーヒー、白百合(ポピュラーな泡盛の銘柄)。

特に泡盛のアイスコーヒー割は、石垣の人たちが本当によく飲んでいます。

飲み会に行ったら泡盛のボトルの隣に当然のようにアイスコーヒーのボトルが並んでいるくらい・・・

最初は味の想像ができずにこわごわ飲んだのですが、これがおいしい!

(コーヒーはブラックです)

泡盛のパンチとコーヒーの香ばしさが不思議とよく合うんです!

よーく冷やしてロックでいただくのがオススメ。

お酒とコーヒー、どちらも好きな方へ最適なお土産だと思いますよ♩

 

 お土産も買い旅もいよいよ終盤ですが、石垣編はもう少し続きます。