ワタクシゴトラベル

旅のワクワクおすそわけします。ご自由にお持ちください。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今が見頃!紅葉を求めて軽井沢・雲場池へ

今回は久しぶりにGo Toトラベル関連ではないお出かけ。

先日軽井沢方面に行ったついでに紅葉の名所として知られる雲場池に寄ってきました!

f:id:utimdk:20201101183721j:plain

[軽井沢町のHP] 

雲場池 | 長野県軽井沢町公式ホームページ

 天気は快晴。最高のドライブ日和!!

(私は運転してないけど・・・)

練馬ICから上越信道軽井沢ICまで約1時間45分、その後一般道に降りて20分ほどの道のりです。

平日朝10時くらいに出て、12時すぎには到着。

軽井沢駅から徒歩で30分程度でいけるようなので、電車の方も軽井沢散策がてら訪れることができると思います。

 

池から徒歩10分くらいのところに町営の無料駐車場(30〜40台分くらい?)がありますが、紅葉のピークの時期とあって満車。

仕方がないのでちょっと先の有料駐車場(17時まで500円)にお世話になりました。

 

着いたらちょうどお昼時だったので、車から降りたらまずは駐車場近くのベーカリー&レストラン沢村(旧軽井沢)さんでランチ。

f:id:utimdk:20201101183745j:plain

レストランが併設されているパン屋さん。

お天気が良く暖かかったのでパンを買ってテラス席で食べることにしました。

写真を撮り忘れましたが、野沢菜のパンと、チョコブリオッシュ的なもの、どちらもとってもおいしかったです!

f:id:utimdk:20201101183756j:plain

お店のある通りの街路樹の紅葉も素晴らしく、贅沢な借景。

外の席は犬連れの方がほとんどで、癒されます・・・

 

お腹がいっぱいになったところでいよいよ雲場池へ。

最短の道(車道に沿って歩く)を通ると7〜8分で着くのですが、駐車場のお兄さんが「別荘地の中を抜けていくルートも風情があっていいよ」と教えてくれたのであえて遠回りをして行きました。(別荘地は目印などがなく迷いやすいので途中でGPSで曲がるところを確認しましたw)

f:id:utimdk:20201101183735j:plain

雲場池へ着く前から秋色を楽しめる

この時期軽井沢に来るのは初めてなのですが、どこもかしこも赤や黄色。

別荘地帯はまるで別世界・・・

f:id:utimdk:20201101184649j:plain

こんなところに住んでいる方もいらっしゃるのね・・・

10分ほど歩いて、雲場池に到着!

平日の昼間にもかかわらず、多くの人が紅葉を楽しんでいました。

(「多く」と言っても、密になるほどではなかったです)

f:id:utimdk:20201101183812j:plain

※この写真を撮影したのは正面入り口付近

(別荘地を抜けてくると別の場所から池に着きます)

池の外周が歩道になっていますが、道幅はあまり広くありません。

写真を撮りながらゆっくり歩くと1周30〜40分くらいかな?

風が吹いたり止んだり、太陽も雲から顔を出したり隠れたり。

せっかくなので綺麗な反射を撮影したいと思うと、待ちの時間が多くあっという間に時が過ぎます。(笑)

f:id:utimdk:20201101184853j:plain

それでもこの美しさですから、風が止むのを待つ時間もまったく飽きません。

まぶしいくらいのカラフルさ。心も明るくなります。

f:id:utimdk:20201101184526j:plain

加工一切なしでこの美しさ!

犬を連れた方、小さなお子さんをお連れの方、トレッキング帰りと思しき方、若者たち、別荘族っぽい方(独断)、みんな思い思いにまっさかりの紅葉を楽しんでいました。

 

明日まではきっともっと多くの人だと思いますが、今週中なら平日もまだ楽しめると思います。

近々軽井沢方面へ行かれる方、晴れていて、そして風がない日なら是非お立ち寄りを!

東京近郊から十分日帰りで行けるので雲場池がお目当てのお出かけもいいと思いますよ♩

 

風が吹いたり日陰に入ったりするとピリッと寒いので暖かくしてお出かけくださいね!

 

次はどこへ行こうかなー。