Go Toトラベルを活用して、箱根に行ってきました!
この記事では秋の箱根観光の定番、仙石原のすすき草原についてご紹介します。
※このブログは2020年10月下旬の体験を元に書きました
★旅のキッカケについてはこちら
1泊2日の箱根旅行の始まり。
ゆっくりお昼すぎに出発して、箱根の到着が16時前くらいでした。
お天気も良く時間的にもちょうどいいタイミングだったので、仙石原のすすき草原に直行することに。
この時期に設置されている無料駐車場を目指しました。
(この地図の中の一番大きなP「仙石浄水センター(神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1246)」というところ。ナビで正確に出ないかもしれないけど、周辺まで来られれば大丈夫)
ここからすすき草原までは10分くらいひたすら歩きます。
歩道が細く、帰ってきた人とすれ違うのがちょっと大変・・・。
見えてきた!!
ここまで来るとテンション上がります。
すすきの丘の麓。晴れた日の夕方は特に賑わいます。
写真で見る通り、斜面には1本道があるだけ。
上は行き止まりになっているのでこの道を登り、下ってきます。
すすきが思ったよりも背が高くてびっくり。2メートルくらいあったかな?
なんでも例年は3月に野焼きをするのが、今年はコロナの影響でしなかったのでいつもより背丈が高いんだとか。
すすきのフワフワと顔を並べて写真を撮りたい女子たちが苦労をしていました(笑)
到着直後はとにかくすすきがたくさんあることに興奮して早速写真を撮りまくってしまうけど、下の方ではあまりいい写真は撮れません(個人の感想です)ので、さっさと登りましょう。
私が今回このすすき草原を訪れて、理想の楽しみ方を考えましたのでご紹介します!
やり方は超簡単の3ステップです!!
①振り返らずに、ストイックにひたすら上を目指して登る
②ある程度の高さまで行ったところで初めて振る!
③この景色を見て感動する!!
逆光と順光でこんなにも見え方が違うものなんですね。
すすきを「美しい」と思ったのは、生まれて初めてかも。
まさに黄金色。風になびくとさらにキラキラ輝いて・・・
太陽に背を向けて登って、振り返ったら夕日が一面に当たってるなんてロマンチックにできていると思いませんか??
登る前は正直そんなに期待していなかったのですが、予想以上のスケールで幻想的な世界が広がっていました。斜面の上部へ行けば行くほど裾野の見える範囲が広がるので、下の方で見るよりも上から見る方が断然良いです。
そしてやっぱり夕方っていうのもポイント。もちろん昼間に見る青空とすすきも良いのでしょうが、私は斜陽の時間に行けてよかったと思いました。
日没の時間までいることはできなかったのですが、もっと日が傾いて夕焼けに照らされたすすきもさぞ美しいだろうな・・・
お時間のある方は、日没の1時間前くらいに行って存分に楽しむのが良いかもしれません。
11月中旬くらいまで見られる予想とのことです。
箱根旅は続きます。