ワタクシゴトラベル

旅のワクワクおすそわけします。ご自由にお持ちください。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ミャンマー旅行記(1):旅のはじまり

※この記事は2019 年4月下旬~5月上旬の体験を元に2020年11月に書いています。参考程度にゆる~く読んでいただけると幸いです(*^.^*)

まだまだ自由に旅行に行ける日は遠そうですが、この時間を有意義に使おうとこれまでの旅をブログ化することにしました。まずは去年の春に訪れたミャンマー編。1年以上前のことで記憶が曖昧な部分もありますが、数だけは撮りまくった写真とともに旅行記をまとめて行きたいと思います。途切れ途切れになるかもしれませんが、おつきあいいただければ嬉しいです!

f:id:utimdk:20201110000209j:plain

バガンの日の出

「今年の10連休(GW)、もう予定入ってる?」

と、友人から連絡が来たのが2019年の2月の終わりのこと。

実はその当時、5月くらいに一人でネパールへ行こうと思っていました。理由は、なんとなく。そう、ネパールでもネパールでなくても良かったのです。

「入ってなくもないけど、今なら調整できる」

友人にそんな曖昧な返信をしたところ、

「ミャンマーに行かない?」

とのお誘いが。

ミャンマーと聞いてとっさに思いつくのはビルマの竪琴と高田馬場…それくらい何の知識もありませんでした。(笑)(※高田馬場はリトルヤンゴンとも呼ばれ、ミャンマーの方がたくさんいるのです)ちょっと秘境っぽいイメージもあったでしょうか。

基本的に行ったことない場所はどこでも行ってみたいタチですが、近々の「行ってみたいリスト」には入っていない国。取り立てて関心も知識もない場所へ旅行する、という不意打ち感が気に入り二つ返事でミャンマー行きを決定したのです。

とりあえず日本ーミャンマー間のフライトを押さえてから色々と調べてみると、首都ヤンゴンの他にも見事な仏塔が広範囲に残されたバガン(私が訪れた直後に世界遺産に登録!)や多くの民族が暮らすインレー湖などなど見所がたくさんありそう!

会社勤めの友人はほぼカレンダー通りのGW休暇(12日目で帰国)でしたが、私は自由業で融通が利くので少し延長して全15日間の旅となりました。

旅程はこんな感じ。

DAY 1  成田~台北移動(台北泊)台北観光

DAY 2  成田~ヤンゴン移動 ヤンゴン観光(ヤンゴン泊)

DAY 3  ヤンゴン~マンダレー 飛行機移動 マンダレー観光(マンダレー泊)

DAY 4  マンダレー観光(マンダレー泊)

DAY 5  マンダレー~バガン バス移動(バガン泊)

DAY 6  バガン観光(バガン泊)

DAY 7  バガン観光(バガン泊)

DAY 8  バガン~ニャウンシュエ バス移動(ニャウンシュエ泊)

DAY 9  ニャウンシュエ(インレー湖)観光(ニャウンシュエ泊)

DAY 10  ニャウンシュエ(インレー湖)観光(ニャウンシュエ泊)

DAY 11  ニャウンシュエ~ヤンゴン 飛行機移動(ヤンゴン泊)

DAY 12  ヤンゴン観光(ヤンゴン泊)

DAY 13 ヤンゴン観光(ヤンゴン泊

DAY 14 ヤンゴン~台北移動(台北泊)

Day 15   台北~成田移動

ミャンマーの国土は想像以上に広大(日本の約1.8倍!)で短期間でいろいろ行きたいなら飛行機や長距離バスの駆使が必至!

忙しい旅になりそうな予感。

つづく

お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』

↓全ミャンマー旅行記をカテゴリー別にまとめました!

www.watakushi-go-travel.com