Go Toトラベル適用の予約をキャンセルし、キャンセル料を支払いました。😭
今月の九州旅行を断念
これまで何度も利用をしてきたGo Toトラベル。実は今月もしばらく九州に行く予定で予約をしていました。しかし、ここに来て過去最高に感染者が急増しているという厳しい状況。先週の横浜は県内ということで決行しましたが、遠出となると訳が違います。会う予定だった友人やその周りの人、ひいては地域の人たちにも心から歓迎される状況ではないと判断し、止むを得ずキャンセルをすることに決めました。
そもそもの予約とキャンセル料規定
来週からの九州旅行で私が予約していたのは『ソラシドエア ダイナミックパッケージ ソラシド+』という、ソラシドエアの航空券とホテルがセットになったプラン。飛行機は羽田発です。
オリジナルの旅行代金が30100円、そこからGo To割引で10000円オフ。20100円の支払いはカードで済ませていて、さらに5000円の地域共通クーポンを受け取るはずでした。
キャンセルにかかる料金は以下の通りで、今日までが20%で明日以降は30%以上かかってしまいます。この何日かで東京のGo Toトラベル除外の可能性があると思い今日まで粘っていたのですが、過去最高の感染者数を更新し続けても頑なに除外はなし・・・。
今日20%を払うか、さらに待って東京除外の可能性に賭けるか・・・。昨日になって65歳以上に自粛を求めるというニュースも出てきましたが、政府と都の様子を見ていても私が予約をした日までに東京が除外されるというシナリオが見えないので、不本意ですがキャンセル料を払って取消をすることに。
キャンセル料はどの料金を基準にするの?
キャンセルをすると決めてまず気になったことは、手数料がいくらなのかということ。私が支払ったのは20100円だけど、
『旅行代金の20%』というのはGo To適用前・適用後どちらの代金の20%なのか?
適用後の代金から20%なら4000円、適用前なら6000円とその差はデカい!取消の手続きをwebで恐る恐る進めてみると・・・
がびーん。キャンセル料はGo Toトラベル割引適用前の代金で計算されて6020円。思わず昭和ワードを使いたくなってしまうほどショック。割引があるから旅行しようと思ったのに・・・。自粛したあげく出費・・・。切なすぎる。せめてキャンセル料も35%払ってくれ・・・。ぴえん。(令和風でも悲しみを表現してみた)
まとめ
ということで無駄な出費ですっかり意気消沈してしまったお話でしたが、せめてキャンセルを迷っている方の参考になれば。年明けにも沖縄旅行の予約をしているのですが、今回の経験からそちらはキャンセル料がかかる前のタイミングでキャンセルします・・・。
これから旅行のご予定のある方は、日々変わる状況にすぐに対応できるよう早めのタイミングで一度キャンセル料規定を確認してみることをおすすめします!