ワタクシゴトラベル

旅のワクワクおすそわけします。ご自由にお持ちください。

業務スーパーで買える葱油餅(葱抓餅)の食べ方:超定番&おすすめアレンジレシピ集

家事ヤロウで薄焼き餅(ビン)として紹介されてましたね!


台湾の屋台などで人気の『葱油餅(葱抓餅)』。業務スーパーでも話題の商品なので食べたことがある人も多いのではないでしょうか。この葱油餅、実は色々な食材に合う便利な冷凍食品なんです!

f:id:utimdk:20201220150938j:plain

今回は、葱油餅をこよなく愛する私が、超簡単シンプルだけど激ウマな食べ方からちょっと変わった絶品アレンジまで4種類の食べ方をご紹介します!どれも手軽に試せるものばかりですよ♩

 葱油餅(葱抓餅)とは?

台湾などで食べられている青ネギの入ったパイのようなクレープのような生地を焼いたもので、外はサクサク、中はちょっともっちりとした食感が特徴。腹持ちがよいので朝食や軽食、おやつにもぴったり。材料はシンプルなので家庭で作ることもできます。

ja.wikipedia.org

私と葱油餅の出会いは1●年前に初めて行った台湾の屋台。そのおいしさにハマってしまい、台湾に行くと必ず屋台を探して朝ごはんに食べます♡

アレをかければ間違いなくウマい!超シンプルな食べ方

こちらが業務スーパーで買える5枚入りの冷凍葱油餅。ステイホーム期間を含め自炊をすることの多かった今年は数えきれないくらいリピートしまくりました。#買って良かった2020  

f:id:utimdk:20201220151232j:plain

葱油餅はフライパンやトースターでこんがり焼いたものをそのまま食べてもおいしいのですが、手軽に食べたい方にもこれだけはご用意いただきたいというものが2つ

f:id:utimdk:20201220150817j:plain

それはとけるチーズ&オタフクのお好みソースです。特に、お好みソースと葱油餅の組み合わせは神のお導きとしか思えないおいしさ。普段から周りにも勧めまくっているのですが、高評価100%なのでぜひお試しください。

それではさっそく基本の作り方。

f:id:utimdk:20201220150913j:plain

↑まずは冷凍の状態の生地を取り出し、くっつき防止のために入っている紙を捨てずにとっておきます。これが第1のポイント。

↓凍ったままの生地を熱したフライパンに乗せて片面をこんがりと焼き、裏返したらもう片面を焼きつつチーズを乗せて溶かします。最終的に半分に折って食べるのでチーズは片側に寄せました。

f:id:utimdk:20201220150933j:plain
くっつきにくいフライパンなら油は不要。心配なら薄く引いてください。生地に油が含まれているので、あくまで薄く。トースターの場合はアルミに直乗せでOK。

生地を焼いている途中(チーズを乗せる前)に何度かクシャっとさせて空気を含ませるとふわふわ食感が増します。ただ、私は焼くだけでも充分においしいと思っているのでその工程を省略しています。気になる方はパッケージに書いてある焼き方を参考にしてください。

f:id:utimdk:20201220150757j:plain

↑裏面も焼きあがったら最初にとっておいた紙をお皿に敷いて、葱油餅を乗せます。たっぷりと(←第2のポイント)オタフクソースをかけて半分に折ったら、紙で包んでそのまま手で食べましょう!※辛党の人はお好みソースと業スーの『花椒辣醤』を混ぜて生地に塗って食べてみて!

f:id:utimdk:20201220150920j:plain

生地のもっちりサクサク感・ほのかな葱の香ばしさ・お好みソース・チーズ、すべての絡み合いが最高!さらにハムや卵(目玉焼き潰した感じにして挟む)なんかを入れるのも台湾屋台の定番です。

画像が切れていますが、包み紙は反対側の端を折っておくとソースが垂れません。クッキングシートのような素材で生地がくっつくかないし手も汚れないのでこの紙は本当に重宝します!

絶品!お好み焼き風

次にご紹介するのは、私の最近の一番のお気に入り『お好み焼き風』!これは葱油餅+オタフクお好みソースのコンビネーションが好きすぎて思いついたのですが、やってみたら台湾に逆輸出したいくらいのおいしさでした!

f:id:utimdk:20201220150814j:plain

焼きあがった葱油餅をお好み焼きの生地に見立て、キャベツ、豚肉(この日はソーセージ)、目玉焼き、ソース、マヨネーズをトッピング。

f:id:utimdk:20201220150800j:plain

キャベツはちょっとしんなりするくらいにレンチンしましたが、生のままでも大丈夫。具も、炒めた豚バラ・イカ・エビ、チーズ、紅ショウガ、鰹節、天かすなどなどお好み焼きに入っていそうなものなら何でもOK。こちらもソースは多めでどうぞ!お子様も好きな味だと思いますよ~。ビールにもめちゃくちゃ合うし、もう優勝。

野菜もりもりサラダラップ風

続いてはサラダをたっぷり乗せれば完成の『サラダラップ風』

f:id:utimdk:20201220150943j:plain

サラダはドレッシングを気持ち多めにかけて、全体をよく和えてから葱油餅に乗せた方がよいです。 

f:id:utimdk:20201220150909j:plain

この写真は中華風サラダ(蒸し鶏、レタス、パクチー、ミニトマト、ピリ辛ゴマドレッシング)ですが、和風でも洋風でもどんなサラダも合います。トルティーヤよりも生地が分厚いので食べ応えもしっかり!そしてサラダが多ければ多いほど罪悪感がなくなる特典つき!!応用編として、タコス風ラップも間違いないと思っています。

注意:葉物&ドレッシングの水分があるので、サラダを乗せたらすぐに食べましょう。

ナンでもいいよ!

最後におすすめするのは、焼いただけのプレーンな葱油餅の食べ方。

『ナンの代わりにカレーと一緒に食べる』

f:id:utimdk:20201220153620j:plain

葱油餅は小麦粉の生地を焼き上げたものなので、カレーと一緒に食べておいしくない訳がありません。画像はイワシとトマトのカレーですが、こちらもサラダと同様にどんなカレーでも葱油餅が寛大に受け止めてくれます。いつものカレーのご飯を葱油餅に変えるだけで新しい味わいが生まれますよ!カレーだけが余ってしまった・・・なんて時にもおすすめ。買い物に行くのが面倒なときには、冷凍庫の葱油餅とレトルトカレーがあればパパッとご飯ができちゃいます。

ちなみに、焼いた葱油餅はチヂミのタレ(またはそれっぽいもの)をつけても抜群です😋

まとめ

以上、葱油餅の4つの食べ方をご紹介しましたがいかがだったでしょうか。

  • 葱油餅の可能性は無限大
  • 葱油餅とお好みソースは出会う運命だった
  • 葱油餅はとりあえず冷凍庫に常備すべき

ということを知っていただけたら嬉しいです。気になるものがあったらぜひぜひお試しあれ!そしてどんどんアレンジをして、自分好みの食べ方を発見してくださいね!

また台湾の屋台で葱油餅が食べられる日が1日でも早く訪れますように。

 

↓楽天でも同様の商品が購入可能です☺


お買得3点セット 台湾手工葱酥抓餅・葱油抓餅(手作りネギパンケーキ) 217412-3

 

↓業務スーパーと同じものも!(ほうれん草味バージョン)


台湾夜市 葱抓餅 手抓餅 120g×5枚入/袋 冷凍お得3袋セット