ワタクシゴトラベル

旅のワクワクおすそわけします。ご自由にお持ちください。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

モロッコ旅行記(7):タジン三昧!モロッコの食事は野菜もたっぷりでヘルシー

今回はタジンをはじめモロッコの食事を紹介していきます!

f:id:utimdk:20201231161558j:plain

 ※この記事は2019 年3月の体験を元に2020年12月に書いています。参考程度にゆる~く読んでいただけると幸いです(*^.^*)

とにかくタジン!

f:id:utimdk:20201231160737j:plain

モロッコといえば『タジン』を思い浮かべる方も多いと思いますが、本当によく食べました!もともとタジンという言葉はとんがり形が特徴の鍋のことを指す言葉だったのが、今ではタジンを用いて作られた料理のこと指します。この蓋の形が蒸し煮に適しているんだそうです。羊や鶏がポピュラーですが、牛や野菜など色々な種類をいただきました。

↓チキン。タジンにすればどんな肉もホロホロ。

f:id:utimdk:20201231161435j:plain

↓ビーフとプルーンのタジン。柔らかくなったプルーンをソースのようにしてお肉と一緒に食べるのがとてもおいしかった。

f:id:utimdk:20201231161254j:plain

↓野菜のタジン。

f:id:utimdk:20201231161852j:plain

一緒に旅したドライバーさんに「週に何回タジンを食べるの?」と聞いたら「7回」と言っていました(笑)そのくらいモロッコの食卓にはなくてはならない存在なんですね。

↓お土産屋さんには飾る用の美しいタジンもたくさん売っていました。

f:id:utimdk:20201231161651j:plain

ちなみに、実用的な素焼きのタジンでも日本とモロッコでは湿度や火力などの条件が違うので、調理用のタジンをお土産に買う際には取り扱いに注意が必要だそうです。 

名脇役・ホブス

f:id:utimdk:20201231162711j:plain

モロッコの食卓における白米的な存在なのが『ホブス』と呼ばれる平たいパン。タジンのソース(煮汁?)をつけて食べたり、オリーブオイルをつけて食べてもおいしいです。シンプルな分飽きが来ず毎日いただけます。

f:id:utimdk:20201231162953j:plain

街の中には必ずホブス屋さんがあり、焼きたてのホブスを求めて地元の人がひっきりなしに訪れていました。自宅で作った生地を持ち込むと焼いてくれるパン屋さんもあり、面白い文化だなと思いました。

野菜がたっぷり食べられる!

f:id:utimdk:20201231164059j:plain

モロッコでの食事は、必ずと言っていいほどたくさんの野菜の副菜がテーブルに並びます。オリーブオイルとスパイスが効いたサラダやナスをペースト状にしたもの、豆類などバリエーションも豊富。

f:id:utimdk:20201231164416j:plain

毎回の食事でお肉よりも多い野菜が出てくるので、健康的にたくさん食べられて嬉しい!

フレッシュジュース

f:id:utimdk:20201231164757j:plain

↑街角のザクロジュース屋さん。注文を受けてから搾りたてを提供してくれました。この他にもモロッコではオレンジがとても安くて町中でフレッシュジュースが飲めます。果実のみのジュースは大丈夫だと思いますが、念のために飲料類はミネラウォーターを使用していることを確認してから注文するのが良いと思います。

まとめ

f:id:utimdk:20201231165037j:plain

モロッコの食事はタジン鍋にたっぷりの野菜にと、目にも楽しくて健康的だと思います。お味も辛すぎたりスパイスが強すぎたりするものはあまりないので、食べやすいものが多かったです。タジンだけでも本当にたくさん種類があるので、いろいろチャレンジして見て欲しいです!

旅行記はつづきます。


【年始もあす楽】 ストウブ Staub タジン鍋 28cm

*********

これまでのモロッコ旅行記は*こちら*からご覧いただけます。