ワタクシゴトラベル

旅のワクワクおすそわけします。ご自由にお持ちください。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

モロッコ旅行記(10):高純度アルガンオイルを買う。お土産にも最適!

アイト・ベン・ハッドゥからマラケシュに向かう途中、モロッコの特産品アルガンオイルを買いました♩

f:id:utimdk:20210105161510j:plain

アルガンの実

 ※この記事は2019 年3月の体験を元に2020年12月に書いています。参考程度にゆる~く読んでいただけると幸いです(*^.^*)

ティシカ峠を越えて

f:id:utimdk:20210105161604j:plain

この日はアイト・ベン・ハッドゥからマラケシュへ、ハイアトラスを越えての約180kmの大移動。相変わらず乾いた風景(褒めてる)を見ながら出発です。

f:id:utimdk:20210105161607j:plain

車酔いに注意と言われるほどの山道。↑出発してしばらくは天気も良かったのですが・・・

f:id:utimdk:20210105161515j:plain

この日の最高地点であるティシカ峠の頂上に着いた頃には濃霧。

f:id:utimdk:20210105161520j:plain

標高2260m。この付近では本来壮大な景観が見られるらしいのですが、すべてが白に包まれていたのでさっさと退散。普段なら車窓からの景色を楽しみに車中で一睡もしない私もひたすら寝ました・・。

アルガンオイルを買おう!

f:id:utimdk:20210105161534j:plain

ティシカ峠の近くにArgane Tichkaというアルガンオイル屋さんがあります。お店に入るとすぐ女性たちが手作業でアルガンの実の殻を砕き、オイルにするまでを実演しています。

f:id:utimdk:20210105161543j:plain

殻を割っているところ

モロッコでは女性が働いている姿をあまり目にする機会はあまりないです。さらに写真を撮られるのを避ける方が多いそうですが、こちらのお店は観光に力を入れているのか全面撮影OKでした。

f:id:utimdk:20210105161538j:plain

実を石臼で挽いてペースト状にしてオイルに

奥はショップになっていて、肌や髪に使用するものの他に食用のアルガンオイルも売っていました。はちみつやアーモンドと混ぜたスプレッドのような加工品など初めて見るものもたくさん。併設のレストランでパンにつけて食べましたが、香ばしくって美味しかったです。

こちらはオーガニック認定されているお店。一緒に行った友人のお母様が以前にモロッコを旅行して、ここで購入したオイルが良かったと聞いていたのでアルガンオイルはここで購入しようと決めていました。フェズやマラケシュでもアルガンオイルは売っていますが、せっかくなので確実に良いものを買いたかったので!

カードが不可でユーロ・ドル・円なども使えましたがレートがイマイチだったので、モロッコディルハムを多めに用意しておいた方が良いと思います。

オーガニックのアルガンオイルはお土産に最適!

f:id:utimdk:20210105163826j:plain

私は主に髪と顔に週一の頻度で使用。サラッと馴染んでしっとりするけどベトつかず。特に冬場には本当に重宝します。

値段はプラ容器に入った安価なものから高級なものまでピンキリなのですが、種類もサイズいろいろで日本で買うよりは確実にお買い得だと思います。オーガニックのアルガンオイルは女性のお土産に絶対喜ばれると思いますのでオススメです!同じものを街では見かけなかったので、迷ったら買っておいた方が良いと思います。

次回はマラケシュ編です。

*********

これまでのモロッコ旅行記は*こちら*からご覧いただけます。