ワタクシゴトラベル

旅のワクワクおすそわけします。ご自由にお持ちください。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

モロッコ旅行記(11):マラケシュの観光ハイライト 宮殿・スーク・ハマムも!

今回はモロッコの中央に位置し、ベルベル語で『神の国』を意味する都市・マラケシュの観光について。

f:id:utimdk:20210106200940j:plain

@バヒア宮殿

 ※この記事は2019 年3月の体験を元に2020年12月に書いています。参考程度にゆる~く読んでいただけると幸いです(*^.^*)

マラケシュのメディナ

f:id:utimdk:20210106201045j:plain

モロッコ第4の都市であるマラケシュにはフェズと同様にメディナ(旧市街)があり、世界遺産となっています。宮殿やスーク(市場)、広場など観光スポットが集まっていて見所がたくさん。

私たちは2日時間があったのですが、到着した日は地元のガイドさんと一緒に歩き、翌日は自分だちだけでお買い物をしながら散策しました。

バヒア宮殿

f:id:utimdk:20210106200936j:plain

19世紀にブー・アフメトという宰相のために建てられた邸宅。4人の妻と24人の側室それぞれのための部屋があるという色々な意味ですごい宮殿です。

f:id:utimdk:20210106200921j:plain

廊下、天井、壁など見事なイスラム建築の美がいたるところに見られます。

f:id:utimdk:20210106200930j:plain

装飾にばかり目がいってしまうので、もはやどこの何を撮ったのかわからない(でもきれい)写真が大量にあります・・・。

f:id:utimdk:20210106200925j:plain

バヒアというのは宰相が最も寵愛していた第3夫人の名前だそうです。当時からそう呼ばれていたのかはわかりませんが、トラブルには発展しないのでしょうか・・・。

f:id:utimdk:20210106201002j:plain

ジェマ・エル・フナ広場

f:id:utimdk:20210106201032j:plain

メディナの中心にあるのが活気あふれるジェマ・エル・フナ広場。周りは商店に囲まれていて、広場は大道芸や屋台で一日中賑わっています。

ガイドさんが連れて行ってくれた広場が見下ろせるカフェで、ミントティーを飲みながら休憩しました。

スーク(市場)

f:id:utimdk:20210106200752j:plain

迷路のようなメディナには、あらゆるお店がひしめき合っています。雑貨やインテリアなどかわいいものが多く、物欲と戦いながら歩かなければなりません。

f:id:utimdk:20210106201036j:plain

カゴバッグは日本と比べるととてつもなく安くて、種類もたくさんあります。バブーシュ屋さんもたくさんあります。

f:id:utimdk:20210106200756j:plain

謎のスパイスや香水、漢方薬局みたいなお店もあって見ているだけでとにかく楽しい!!

ヒッチコック映画にも登場するレストラン

f:id:utimdk:20210106201023j:plain

ヒッチコックの映画『知りすぎていた男』の撮影に使われたレストラン『Dar Essalam』。ホテルも併設されています。

f:id:utimdk:20210106201011j:plain

食事をしたわけではないのですが、「美しい建物だからぜひ見ておいた方がいいよ」とガイドさんが連れて行ってくれました。とにかくゴージャス!!

f:id:utimdk:20210106201015j:plain

レストランに入って(しかもお昼時)内装だけ眺めて帰るというのはかなりの荒技なので、地元のガイドさんに頼んでよかったなと思いました。

公式サイト:Restaurant Dar Essalam | Restaurant Dar Esselem | Marrakech - Official Website

ハマムでリラックス

f:id:utimdk:20210106201038j:plain

ハマムというのは公衆浴場みたいなもので、もともとは日本の銭湯のようにとても庶民的なのですが、最近ではスパ的なものも増えているそう。私たちはHAMMAM DE LA ROSEというおしゃれハマムでリラックスしてきました!

公式サイト:https://www.hammamdelarose.com/fr/

スチームサウナ、アカスリ、全身洗浄(係の女性が髪も体も洗ってくれる)、マッサージというコースだったと思います。終わった後はソファに座って好きなだけくつろげるスペースがあって、華麗なる女子トークが繰り広げられていました。内装もとてもステキで癒されるし、リッチな気分になれます!非日常感を高めたい方にはオススメです。

以上、今日はマラケシュ観光の様子でした!

モロッコも対応!【海外WiFiレンタルのグローバルWiFi】

これまでのモロッコ旅行記は*こちら*からご覧いただけます。