ワタクシゴトラベル

旅のワクワクおすそわけします。ご自由にお持ちください。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

旅のカケラ:エアラインのアメニティポーチ

私はそんなに物欲が強い方じゃないと思う。それでもいつも旅が終わる頃には、その土地の産物=お土産を何かひとつは自分に持たせてあげたくなる。家に帰ってからも、旅の空気や楽しかった気持ちを思い出させてくれるものたちを「旅のカケラ」としてご紹介。

f:id:utimdk:20210117162527j:plain

今回もポーチの話題。飛行機(主に国際線の長距離フライト)でもらえるアメニティ入れについて。

『自分で買った土地のもの』というわけじゃないけど、もらうとちょっとテンションが上がるがかわいいアメニティポーチ。機内で配られる、歯ブラシや耳栓、靴下などが入っているアレ。経費削減で飛行機のアメニティも簡素化される中、家に持ち帰ってまた使いたくなるクオリティのものはどんどん貴重になっている気がする。

トップ画像は、エミレーツ航空のポーチ。

f:id:utimdk:20210117163032j:plain

5年くらい前だと思うけど、やたらとエミレーツに乗る(=ドバイ経由)機会が多かった時期があって、今でも3種類が手元に残っている。他にも柄のバリエーションがあって、すでに持っている柄が配られた時は交換してもらったりしていた。

f:id:utimdk:20210117163324j:plain

ちょっとクッション性がある生地なので、旅行に行く時にスマホの充電ケーブルやタコ足など電気まわりの小物をまとめて入れるのにちょうどいい。

もう一個手元に残っているのが、トルコ航空でもらったInsutitut Karite Parisのアメニティポーチ。これも結構前にもらったはずなんなんだけど、Insutitut Kariteのミニリップバームがついてて感動した記憶がある。私は耳栓とかアイマスクとか使わないけど、保湿グッズはなんぼあってもいいですからね!

f:id:utimdk:20210117163626j:plain

このカーキがめちゃくちゃ使いやすい色。裏が防水(撥水?)加工になっていてしっかりとした生地なので、ペンやハサミなどを入れて文房具を持ち運ぶのに愛用中。

中東系の航空会社は設備もきれいで機内食もおいしく、そしてアメニティがしっかりしているイメージ。今後とも旅のあとも使えるポーチがもらえる楽しみが続いて欲しい・・・。

長距離フライト、また会う日まで。

おしまい。