ワタクシゴトラベル

旅のワクワクおすそわけします。ご自由にお持ちください。

二子新地の小台湾・麺線屋フォルモサへ。

二子新地の『麺線屋 フォルモサ』という台湾料理屋さんに行ってきました。場所は東急田園都市線・二子新地から徒歩10分弱くらいとなかなか渋い立地です。

f:id:utimdk:20210131194246j:plain

私にしては珍しく日曜の朝から働いた1日。暗くなる前に帰路に着いたのですが、寒いしお腹は空いたしで自炊する気力はなし・・・。何かあったまるものが食べたいなぁと思ってフォルモサさんに向かいました。ちょっと早いかな?と心配したけど、このご時世で現在ディナーは17時半から営業!

f:id:utimdk:20210131194229j:plain

『麺線』とは、鰹出汁ベースのスープにモツ&そうめんのような麺が入っているお料理で、台湾ではとてもポピュラーなファストフード。フォルモサさんでは、名物の麺線の他にもおかずにもおつまみにもぴったりな台湾料理がいろいろといただけます。私は台湾の食べ物が大好きなのですが、個人的には台北の某人気店のよりもここの麺線の方がタイプっていうくらい好きなので、ちょくちょく通っています。カウンター席があっておひとりさまの入りやすさがトップレベルに高いのも嬉しいポイント。

f:id:utimdk:20210131194234j:plain

寒いと寒いと言いつつ、入店してまず頼んだのは台湾ビール・・・。

気がつけば1月末日にして今年初めての外飲みでした。コロナ、肝臓にだけは優しい・・・。

f:id:utimdk:20210131194240j:plain

こちらが麗しの麺線♡スープのとろみと辛味(調節可能)で体が芯からあったまる〜。鰹と、モツと、パクチーと、麺と、辛味と・・・すべての香りと食感をレンゲでぐるぐる混ぜにして食べるとめちゃんこおいしいのです。

f:id:utimdk:20210131194226j:plain

台湾出身の店主さんこだわりの台湾名産品マップ。お箸やレンゲを置くための紙なのですが、持って帰りたいくらいかわいいし面白いので毎度見入ってしまいます。

店主さんはじめ店員さんは皆さん気さくでフレンドリー。台湾欲が満たされるのと同時に台湾への渇望感が高まる、そんなお店です。冬は麺線に最高の季節なので、またさくっと食べに行こうっと。(※夏に食べてもおいしいよ)

ごちそうさまでした。

tabelog.com

 台湾といえば業スーの葱油餅も好き。

www.watakushi-go-travel.com