ワタクシゴトラベル

旅のワクワクおすそわけします。ご自由にお持ちください。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お家で駅弁 プチ旅気分【沼津・桃中軒の港あじ鮨】

いろいろあって夕食に静岡・沼津の駅弁をいただきました。

f:id:utimdk:20210314193657j:plain

コロナ禍でお家で駅弁を楽しむ人も増えたのかな?でも私は家での食事としてお弁当の類を買うことはないので、とっっっっっっっっっても久しぶりの駅弁です!!

沼津の老舗・桃中軒さんの『港あじ鮨』弁当。

f:id:utimdk:20210314193613j:plain

駿河の海に育まれしアジ三昧!味がいちばん、鯵がいちばん!とにかくアジなんですね。アジ好きとして期待が高まります!中身はこんな感じ。

f:id:utimdk:20210314193640j:plain

上から時計回りに、わさびの葉で包まれた(そしてご飯にも刻んだわさびの茎が混ぜ込まれてる)『にぎわい鯵鮨』、お酢と昆布で〆られた『ぬまづ鯵鮨』、そしてこちらも〆たアジを使った『鯵(あじ)わい太巻き』。まさにアジ三昧!わーい。

f:id:utimdk:20210314193643j:plain

なんと、カットした生わさびとおろし器つき。アジ好きの上に生わさび好きの私歓喜!伊豆天城のわさびだそうです。すりたてのわさびはピリッとさわやか〜。アトラクション性のあるお弁当、大好き♡全部すりおろして余った分はビールのつまみとなりました。鯵鮨にわさびのオマケもあるとなると、日本酒にすればよかったww

『ぬまづ鯵鮨』に巻いてあるのは桜の葉。普段使われているのは大葉で、桜の葉は3月4月の限定バージョンとのことでなんかラッキーな気分。ふわりと桜の香りがして「うわぁ、口の中、春!」って感じになりました。

f:id:utimdk:20210314193647j:plain

お家で食べる駅弁。ちょっとさみしい気もするけど、ちょっと旅気分も味わうことができました。今度は踊り子の中で海を見ながら食べたいなぁ。

ごちそうさまでした。