ワタクシゴトラベル

旅のワクワクおすそわけします。ご自由にお持ちください。

旅に出たくなるニュース:ニューヨーク植物園で草間彌生展

また自由に旅行に行ける日はいつになることやら・・・その日が来るのを待ち焦がれながら、ネット上で気になった旅に関するニュースや話題をご紹介します。

f:id:utimdk:20210418213056j:plain

今回は、アメリカ・ニューヨークで開催中の草間彌生展の話題です。

●TBSニュース(動画あり)

news.tbs.co.jp

●ニューヨーク植物園の特設サイト

www.nybg.org

 世界最大級の大きさの植物園New York Botanical Garden(ニューヨーク植物園)で草間彌生さん作品の展示『Cosmic Nature』が今月10日から始まりました。本当は昨年開催されるはずだったものが、新型コロナの影響で延期。ニューヨークではこのようなイベントを(対策を取りつつ)開催できる状況になったということなのですね。

植物園の広さは250エーカー。その全体を会場としているということですから、とてつもなく大規模な展示です。私は香川県・直島で草間作品を見たことがありますが、今回のスケールは比べ物にならない大きさ・・・。先出のサイトの情報では、初期の作品から最新作まで一気に見られる他に、コンテンポラリーダンスのパフォーマンスや子供向けのプログラムも用意されている模様です。

草間作品の中にはダークな意味を持つものもあるのかもしれません。それでも青空の下、緑に囲まれて見る水玉模様は元気が出そうですね。会期は10月末まで。広大な敷地でのびのびと草間ワールドに浸れるニューヨークの皆さんがうらやましい!