ワタクシゴトラベル

旅のワクワクおすそわけします。ご自由にお持ちください。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

旅に出たくなるニュース:世界各地から見るスーパーピンクムーン

また自由に旅行に行ける日はいつになることやら・・・その日が来るのを待ち焦がれながら、ネット上で気になった旅に関するニュースや話題をご紹介します。

f:id:utimdk:20210428221930j:plain

ちなみに画像は昨年の中秋の満月です

みなさん昨夜はピンクムーンをご覧になりましたか?私の住んでいる場所では天気があまり良くなかったので期待をしていなかったのですが、月の出の頃にちょうど雲が切れて美しい満月を見ることができました!

ピンクムーンとはアメリカの先住民が4月の満月につけた呼び名のことで、実際に月の色が変わるわけではないらしいですね。ピンクっぽく見えるからピンクムーンと呼ぶのかと思ってました・・。調べてみたら月ごとの満月に名前が付いていて、3月は芋虫月(Worm Moon)、8月はチョウザメ月(Sturgeon Moon)などかわいらしい名前だけではないみたいです。芋虫・・・。

1年のうちで数回の月が普段よりも地球に近づくスーパームーンだったこともあり、世界中でピンクムーンを見上げる人が多かったようです。そんなわけで、今回はいろいろな国のサイトからピンクムーンを探してみました。

●テレ東BIZ(動画)


www.youtube.com

 ●USA TODAY:世界各地の4月のピンクムーン

www.usatoday.com

↑ストーンヘンジもマンハッタンも神秘的すぎる。

 ●Daily Hive News:昨夜のカナダの空 スーパーピンクムーン画像15選

dailyhive.com

↑カナダ・バンクーバーのニュースサイトではカナダ国内の画像を特集。自然が美しく幻想的な写真がたくさん。

思うように出かけられない分、いつもより余計に月に癒される気がする・・・。

ちなみに来月の満月(5月26日)もスーパームーン。しかも1年で最も月が地球に近づく時らしいです。5月の満月についている呼び名はフラワームーン。晴れてスーパーフラワームーンが見られますように!