まだまだ自由に旅行に行ける日は遠そうですが、この時間を有意義に使おうとこれまでの旅を振り返ってみます。今日からはアフリカ南部オーバーランドツアー編です!
5年前のことで記憶が曖昧な部分もありますが、残っている写真とあいまいな記憶をなんとかまとめて行きたいと思います。途切れ途切れになるかもしれませんがおつきあいいただければ嬉しいです。
ちょうど5年前の5月。ずっと夢だったアフリカへ行きました。友人を訪ねたり一人でふらふらと観光を楽しんだりもしたりもしたのですが、今回は南アフリカ共和国・ケープタウンからナミビア・スワコプムンドまでのルートで参加したオーバーランドツアーについて書いていきたいと思います。
まずはツアーのざっくりとした概要から。
オーバーランドツアーとは?
広大な面積とあまり交通網が発達していないアフリカではとてもポピュラーな旅のスタイルであるオーバーランド。様々な設備(簡易キッチン、テントなど)を積み込んだトラック(屈強なバスみたいな感じ)でガイドとともに国境を超えて大自然の中も街中も旅して周ります。大量の食材を買い込み、食事の大部分も自分たちで賄います。1週間くらいの短いものから数ヶ月をかけてアフリカ中を回るようなものもあり、一人で参加している人もいれば、友人同士や夫婦で来ている人も。年齢も国籍もバラバラな最大20数名程度での共同生活となります。
私は南アフリカのNomad Africa Adventure Toursというツアー会社を利用しました。(英語対応のみ)
Nomadを選んだのはネットでの評判が良かったのと、自分のスケジュールにちょうど合うツアーがあったためです。1つのツアーが長期に渡るため、出発日というものがどうしても限られてしまうんですね。私の場合、全長3週間程度のツアーの頭の1週間のみ参加するという形でした。途中のポイントから参加する人もいます。
結果としてとても満足のいくツアーでした!新しい出会いや経験が目白押しのとーっても濃厚な7日間。見たことのない植物が生い茂る美しい海岸線。道路を優雅に横切るオーストリッチ。赤い砂漠。夕日と反対側に見える月の出。1週間で家族みたいになった仲間たち。どれも一生ものの思い出です。
宿泊・オプション・ツアー料金
オーバーランドを催行しているすべての会社が同じかどうかわかりませんが、Nomadでは同じルートでキャンプツアーとアコモデーションツアーが用意されていました。キャンプツアーとはトラックにテントを積み込み(寝袋は持参)毎日どこかでテントを張って宿泊します。キャンプサイトだったり、そうでなかったり・・・。定期的にトラックのメンテナンスなどがあるのでたまにホテルに宿泊することがあります。アコモデーションツアーとは、毎日ホテル(ホステル)など宿泊施設に寝泊まりをします。料金はキャンプツアーの1.7倍くらいでした。
基本的にソロ参加者はテントやホテルの部屋を他の同性参加者とシェアします。テントなら2人用、ホテルはツインルーム。一人がいい人のためにシングルサプリメントというオプションが用意されていて、追加料金で一人用テント・シングルルームを確保することができます。
ひとり参加の私はキャンプツアー&シングルサプリメントを選択しました。1週間という短期間とはいえトラックの中でも食事の時も人と一緒なので、寝るときくらいはひとりがいいかな・・・と思ったので。他にもツアーが終了した日のホテルの予約と帰路の空港へのタクシーの予約も一緒にお願いしました。
下記は2016年当時の実際の支払い額です。(2021年5月1日現在:1R(南アフリカランド)=0.07USD)
ツアー基本料金(7日間・テント泊×5、ホテル泊×1):R8,450
アクティビティ料金(多分カヌーとか):R530
シングルサプリメント(ホテル1泊):R160
ツアー終了日ホテル代:R560
ホテル〜空港タクシー代:R670
合計:R10,350(約$715)
その他に保険代、飲み物&おやつ代、お土産代、現地で選択できるアクティビティ代、ツアー終了後の飲食代、ガイドへのチップなどがかかります。他の国も経由しましたが往復の航空券は20万円弱だったと思います。
保険は加入必須!
ツアーの参加条件として、自身での保険の加入が必須です。三日三晩砂漠の中を走り続けるような旅程もあるので万が一の怪我や急病の場合ヘリ輸送となる可能性があります。自費で支払える額ではないので必ず入るように強く注意を受けました。クレジットカードに付帯している旅行保険では空輸をカバーしていないことが多いので要確認。日本の保険会社で構いませんが、ツアーの出発前にオフィスで念入りに保険番号を確認されます。私にとって人生で初めて自費で旅行保険に加入した記念すべき旅となりました(笑)
ツアー日程
アイテナリーなどほとんどの情報がウェブ上で送られてきていたため当時の正確な情報が残っていないのですが、おそらくこのツアーとほとんど同じはず・・・。(自信なし)
*ツアーの出発と終了が別の場所になるツアーです
DAY 1 南アフリカ・ケープタウン出発/ケープタウン観光・ワイナリー見学
DAY 2 ナマクアランドで買い出し/ナミビア国境のオレンジリバーへ
DAY 3 オレンジリバーでカヌー/ナミビア入国
DAY 4 フィッシュリバーキャニオン
DAY 5 ナミブ=ナウクルフト国立公園へ
DAY 6 ナミブ=ナウクルフト国立公園② DUNE45の日の出&ソススフレイ
DAY 7 スワコプムンド観光&帰国者のためのお別れパーティー
とにかく移動が多いツアーだったので、果たしてこの日程と全く同じだったのかちょっと自信がないですが・・・。写真を追っていくうちに違いを発見したら訂正します。
ツアー出発前夜までにケープタウンに入っている必要がありました。ツアー終了後は同じホテルに一泊。帰りはスワコプムンド最寄りのウィントフック空港からヨハネスブルクへ飛び、香港経由で日本へ戻りました。
次回からは印象に残っている土地のことなどを書いていこうと思います!
つづく。
※この記事は2016 年5月の体験を元に2021年5月に書いています。参考程度にゆる~く読んでいただけると幸いです(*^.^*)