ワタクシゴトラベル

旅のワクワクおすそわけします。ご自由にお持ちください。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

はじめてのPCR検査レポート

キットを使ったPCR検査をしました。

f:id:utimdk:20210722161541p:plain

出典:https://www.irasutoya.com/2014/10/blog-post_794.html

仕事上で必要があり、PCR検査を受けることになりました。人生初。使ったのはこちらのキット。

f:id:utimdk:20210804001300j:plain

唾液で検査するタイプのもの。郵送や受付場所に持ち込んで検査してもらい、最短3時間、遅くても24時間以内にメールで結果がわかるというシステムでした。鼻で検体を取るのが痛いと聞いたことがあったので、痛さフリーの唾液タイプは気楽。

f:id:utimdk:20210804001416j:plain

中身は漏斗のようなものがついた容器と、保存液、申込書と検体に貼り付ける番号シールなどが入っています。漏斗がついた容器に1ml〜2mlの唾液を入れ(意外に大変だなっていう感じ)、そこに青いキャップの保存液を追加。赤いキャップを閉めて番号シールを貼れば準備OK!

24時間以内に結果がわかるということで、検査結果が必要な場所に行く時間から逆算をしてなるべく直前になるように検査をしました。郵送している時間はないので新宿のセンターに検体を持ち込み(ネットでの事前予約が必要だった)、あとは待つのみ!

・・・のはずだったのですが。

24時間以上経っても結果が送られて来ない!検査結果が必要な時間に間に合わないかも・・・という想定外の事態。検査を行っている会社に電話で問い合わせをするも、回線が混み合っていて全然つながらない!

15分ほど電話の呼び出しを続け、やっと担当者と話ができたのですが「確認にお時間をいただきます」と悠長な返答。こっちは24時間以内に結果が来ると言われたからそっから逆算してんじゃ!!!とかけれるだけのプレッシャーをかけて電話を切り、待機。

ほどなく(検体提出から28時間以上経過)して受信したショートメールがこちら。

f:id:utimdk:20210804002545j:plain

「陽性」か「陰性」で結果が来ると思っていたら【低リスク】という診断。メールでも連絡があったのですが、そこには

※検査データの正確性・完全性を100%で保証するものではありません。

という注意書きがありました。なんとなくすっきりしないのですが、PCR検査ってこういうものなんでしょうか・・・。

今回初のPCR検査で

  1. 良かれと思ってギリギリに提出すると間に合わない危険性がある
  2. はっきり陰性とは出ない

ということがわかりました。一個人の経験談ですが、ご参考になれば。