ワタクシゴトラベル

旅のワクワクおすそわけします。ご自由にお持ちください。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

旅のカケラ:福岡行きたい熱が高まった♡ごぼ天うどん♡

福岡土産のうどんがとってもおいしかった♡

f:id:utimdk:20220330214128j:plain

私はそんなに物欲が強い方じゃないと思う。それでもいつも旅が終わる頃には、その土地の産物=お土産を何かひとつは自分に持たせてあげたくなる。家に帰ってからも、旅の空気や楽しかった気持ちを思い出させてくれるものたちを「旅のカケラ」としてご紹介。
今回は、人からもらったお土産バージョン。

福岡へ出張へ行った先輩からのお土産、ごぼ天うどん!にぎやかなパッケージ。ごぼ天(ごぼう天ぷら)うどんは福岡ではとても庶民的な定番メニュー。

f:id:utimdk:20220330214217j:plain

うどん大好き、ごぼ天大好き、福岡の食べ物大好き!ということで、テンションアップ。果たしてお土産用のごぼ天はどういう形状で入っているのか???気になる。

いただいたのは味蔵さんのうどん。

うどん 味蔵(あじくら) 【通信販売】 博多の味をお届けします。

中身はこんな感じ。

f:id:utimdk:20220330214101j:plain

1箱に2食入り。半生(?)の麺、濃縮スープ、フリーズドライ(推定)のごぼ天、ねぎ、そして柚子胡椒が入っている。↓こちらは1人前。

f:id:utimdk:20220330214056j:plain

何と言っても気になるのはごぼ天。

f:id:utimdk:20220330214105j:plain

本当にごぼうの味がするのか?というくらい薄くて軽い。

福岡のうどんといえば柔らかめのイメージ。箱に書いていある茹で時間の指示が広すぎて(5分〜15分)どこに定めようか迷う…。

f:id:utimdk:20220330214119j:plain

いつもはとにかくコシ重視なので讃岐うどんばかり食べているけど、ここは郷に入らばということで、12分で挑戦。(15分茹でる勇気はなかった…)

f:id:utimdk:20220330214112j:plain

正直お土産の麺類といえば「可もなく不可もなく」というイメージだっけど、これはおいしい。まずはスープ。お出汁が効いているけどしつこさはまったくない。ごくごく飲めるやつ。

f:id:utimdk:20220330214145j:plain

平たい麺。(私にしては)しっかりと茹でたので柔らかい。でも頼りない感じじゃない不思議。そしてめちゃくちゃツルツル。国産小麦使用らしい。

f:id:utimdk:20220330214209j:plain

そしてごぼ天。噛んだ瞬間に予想以上のごぼうの強い香りが!!これはびっくり。恐るべしフリーズドライの技術。スープに入れる前に少しかじってみたのけど、これだけで良いツマミになりそう…。スープにしばらく浸った後の衣の感じもお見事。

f:id:utimdk:20220330214253j:plain

にぎやかなパッケージには、よく見るとにわか、花笠、どんたくなどなど博多の色々がひしめいていて楽しかった。

よくあるお土産と侮っていたけど、大満足できっちりプチ旅気分を届けてもらった。

九州には5年くらい行っていない気がする…。シンプルに、行きたい…。

 

福岡、また会う日まで。


【博多→直送】 博多ごぼ天うどん 2食

 

ご当地グルメ カテゴリーの記事一覧 - ワタクシゴトラベル