ワタクシゴトラベル

旅のワクワクおすそわけします。ご自由にお持ちください。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

札幌のスーパーでお土産ショッピング

札幌のスーパーで気軽に買えるお土産をご紹介します!

戦利品一覧

先月の札幌滞在。北海道に行くと食事処もお土産屋さんもおいしそうなものばかりで目移りしてしまいます。今回は今年3度目の北海道だったので、新千歳空港で買える定番をあえてはずしてスーパーでお土産を探してみました!

こちらがそのラインナップ。①じゃがいもころころ②焼きそば弁当(スープカレー味)③スイートコーン④鮭スティック。ちょっと渋いですかね‥。職場に、というよりは、家族や親しい人へのちょっとしたお土産です。

↓今回私が利用したのは東光ストアサッポロファクトリー店です↓

東光ストア サッポロファクトリー店|株式会社 東光ストア

じゃがいもコロコロ(塩味)

この中では一番メジャーかな?『とうきびチョコ』で有名なホリさんのじゃがいもおかき。お土産屋さんでも見かけますが、スーパーでも取り扱いがありました!今回はスタンダードな塩味をチョイス。誰にも嫌がられない味。パリパリの昆布が入っていて、それがたまらんアクセントになっています。おやつにもおつまみにも◎。

他にもコーンポタージュ、北海道産ゴボウ、スープカレー、焼きとうきび、山わさび味などなどバリエーション豊富です。

www.e-hori.com

やきそば弁当(スープカレー味)

続いては北海道土産としては王道のマルちゃんのやきそば弁当。初めて見たスープカレー味を即買い!こちらは気になったので自分用に。

中身は粉末ソース、コンソメスープの素、ふりかけ、液体ソース。

失敗のない湯切り口。あらかじめカップに入れておいたスープの素に、麺を育てたお湯を注いでスープを作ります。

ノーマルやきそば弁当より好きかも!香りのよいカレー味があと引くおいしさ。スパイス感もばっちりで、スープとの相性も抜群です。インスタント麺×焼きそば×カレー味って最強ではないだろうか…。コンビニや空港で買うよりスーパーがダントツお得です。
今度行ったら大量に買いたいくらいだけど、これはかさばるのが難点ですね。非常食も兼ねてネットで箱買いしようか本気で検討中…。

www.maruchan.co.jp

北海道スイートコーン

富良野産のゆでスイートコーンを真空パックにしたもの。このまま食べられるし、結構インパクトもあるから喜ばれるかな?と思って買ってみました。
↑本家はただいま品切れ中みたい…

鮭スティック

いわゆる鮭とば。日本酒が好きな方への鉄板お土産ですね。空港やお土産屋さんにも鮭とばは売っていますが、スーパーならお手軽価格で購入できます。食のレベルが高い北海道産なので、ちゃんとおいしいのも嬉しい。

北海道土産をスーパーで買う時の注意

今回スーパーをぐるぐる歩き回りながら感じたお土産選びの難しさがあります。それは、食の王国・北海道ならではの悩みなのですが…
北海道にしか売っていないのかどうか判別がつきにくい!
ということ。北海道の食材やお菓子は日本全国に溢れているわけで…お土産屋さんで買うのと違って、「果たしてこれはうちの近くのスーパーで絶対に売っていないと言えるのか?」と自問してみると、まったく自信がないものばかり。最後には「おいしけりゃ問題なし」と開き直るのですが、改めて北海道の食の強さを感じました。

おまけ(セコマのカップ麺)

ちょうど自宅の非常食ストックが切れていたので、トランクの隙間に北海道ローカルコンビニ・セイコーマートのカップ麺を。『北海道産昆布だしうどん』と『しょうゆヌードル』。実食はしばらく先になりそうだけど、楽しみ。

online.seicomart.co.jp