ワタクシゴトラベル

旅のワクワクおすそわけします。ご自由にお持ちください。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

台湾グルメが恋しい!町田で胡椒餅とお取り寄せの水餃子。(台湾老劉胡椒餅&台湾同客餃子館)

台湾グルメが食べたい欲を満たしてきました!

台湾老劉胡椒餅

台湾の『胡椒餅』という食べ物をご存じですか?五香粉や胡椒などのスパイスがよく効いた豚肉とたっぷりの葱を包んで、専用の釜でパリパリに焼き上げた「台湾風ミートパイ」のようなものです。(トップ画像参照)私が台湾に行ったら必ず食べる大大大大好物であります。

台湾にはもう3年以上行っていないのであの味が恋しい…と思っていたところ、この度町田と吉祥寺に胡椒餅専門店ができたということで行ってきました!

私が伺ったのは台湾老劉胡椒餅の町田店。

公式HP→台湾老劉胡椒餅-たいわんろうりゅうこしょうもち-

胡椒餅に魅せられた日本人が本場台湾で修行して開業されたそうです。いわゆるのれん分けということになるのでしょうか。期待しかありません。

ガラス越しにこの光景を見ただけで感動…。この石窯(?)でパリっとアツアツができあがるんですよね。夜市で焼き上がりを待ちながら並んでいる時のワクワク感を思い出しました。

パッケージも台湾みがすごい。平日の昼間だったからか、すぐに買えました。

アッツアツのうちにいただくのが吉です。

じゅわっと飛び出る肉汁で口内をやけどしそうになるまでが胡椒餅。スパイスが効いていてたまりません。お肉はゴロゴロ大きめ。葱は台湾の葱とはちょっと違う気がするけど、独特の香りで高揚して一気に食べてしまいました。

店内には小さなイートインスペースあり。他に台湾茶も売っていて、ダブルで台湾の味を楽しめるようです。

町田も吉祥寺も普段の自分の行動範囲外ですが、近くに行った時にはまた寄りたいと思います。

台湾同客餃子館

台湾グルメつながりでもうひとつ、ここ数年はまっているお取り寄せをご紹介します。大阪の台湾同客餃子館というお店の水餃子です。

taiwantonku.owst.jp

台湾人の方がやっているお店で通販は今までBASEでしかなかったのですが、最近楽天でも買えるようになり便利になりました。私はこれをセールの度に買って冷凍庫に常備しています!(今ならスーパーSALEでポイントアップ)


【スーパーSALE期間ポイント5倍!】2セット購入で送料無料★台湾水餃子【キャベツ】25個入 /

とにかくおいしい。味はいろいろ種類があるけど、私はベーシックなキャベツが一番好きです。他の味より5個多く入ってるし。どの味でも餡にニンニクは入っていなくて(台湾では入れないほうがメジャー)、でも十分に満足感のあるお味。ニンニクは別売りのタレに入っていて、それをつけるとまた別のうまさ。辛味タレも抜群においしいのでぜひ一緒に!

来年あたり、台湾行けるかな????と台湾フードを食べながら今日も妄想しています。