今年の初めにパスポートが葛飾北斎の『富岳三十六景』を採用した新しいデザインになりましたね。ちょうどそのタイミングで更新をしものの直後にコロナウイルスの世界的な感染拡大となり、結局今年は一度も日本から出ませんでした・・・。国内旅行もキャンセルで時間を持て余しているので、古いパスポートのスタンプをまじまじ眺めてみました。
北斎デザインの新パスポート
今年2月に更新したパスポート。月末に仕事で海外に行く可能性があり、手元にあったパスポートでは残存期間が不足していたので慌てて更新しに行きました。
全ページ違う絵柄(全24作品)が印刷されていて、私のお気に入りはやはり『神奈川沖波裏』。このパスポートを使って最初に出国するときには、ここにスタンプを押してもらおうと決めていました。お気に入りのページ一面にビザのシールなんかを貼られて絵が見えなくなるのは絶対に避けたいですからね!
ちょうどその頃くらいからコロナウイルスの世界的な感染拡大が懸念され始めたため、結局今年は一度も海外へは行きませんでした。10年用パスポートの1年分損した気分。しかも1年どころじゃないかもしれないし・・・。各所がポイントやマイレージの期限とか延ばしてるみたいに、パスポートの有効期限も延長していただけませんかね。
古いパスポートを眺める
大掃除の途中で古いパスポートをパラパラ・・・色々な旅を思い出して懐かしくなりました。そして、海外旅行という概念がなんだかとても遠く感じました・・・。
いつかまた海を越えれるその日まで企画ということで、古いパスポートを出したついでに私のお気に入りスタンプを発表します。
EU(列車バージョン)
フランスーイギリス間を列車で移動したときのスタンプ。EU圏に入国する時は飛行機がほとんどなので飛行機柄のスタンプは見慣れていたけど、列車バージョンは初めてだったのでなんか嬉しかった。そしてかわいい。
ぐるぐるペルー
ペルーの観光局(?)のロゴマークはPERUのPがナスカの地上絵のようにぐるぐる渦を巻いているデザイン。入国のスタンプにもそのデザインが採用されていてかわいい!このロゴはお土産や観光ポスターなどいろいろところで目にしました。
↓参考↓
レバノンの木
分かりにくいのですが、中央上部に木のイラストが描かれています。これはレバノンの国旗にもなっているレバノン杉。なんか潰れてるしよく見えないなって思ったんですが、国旗を見たらまあまあ再現度が高いことが分かりました。
↓参考↓
基本的に絵が描いてあるスタンプが好きなんだ、私・・・。
さようなら、韓国のスタンプ・・・
最後にもうひとつ。これは私のパスポート史上最後の韓国の入国スタンプ。この翌年にも行ったのですが、その時には出入国のスタンプが廃止されていました。
日本も日本人は自動化ゲートが導入されて基本的にはスタンプが廃止になりましたね。(希望者は押してもらえます)これからこの出入国スタンプというのは、世界中でどんどんなくなって最終的には免許証みたいなカードになったりするんでしょうか。それはそれでなんかさみしい・・・。
まとめ
私の新しいパスポートにスタンプが押される日がいつになるのか見当もつきませんが、それまではこれまでの思い出を振り返ったり、行ってみたい場所リストをどんどん増やしたりして楽しみたいと思います。あと、大掃除します。
おまけとして日本・台湾・スイスのコラボによる最も秩序あるページでお別れです。
雑記おしまい。