ワタクシゴトラベル

旅のワクワクおすそわけします。ご自由にお持ちください。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

モロッコ旅行記(1):大人のご褒美旅行10日間のスケジュール

まだまだ自由に旅行に行ける日は遠そうですが、この時間を有意義に使おうとこれまでの旅をブログ化することにしました。ミャンマーに続き、今日からはモロッコ編です!

f:id:utimdk:20201224220845j:plain

1年以上前のことで記憶が曖昧な部分もありますが、数だけは撮りまくった写真とともに旅行記をまとめて行きたいと思います。途切れ途切れになるかもしれませんが、おつきあいいただければ嬉しいです!

 

※この記事は2019 年3月の体験を元に2020年12月に書いています。参考程度にゆる~く読んでいただけると幸いです(*^.^*)

前回のミャンマー旅行は、行くことを決めた時点で「いつかブログにできたらいいな」と思っていたので道中で大まかなことをメモしたりパンフレットやチケット類を保管したりしていたのですが、モロッコ旅行はブログのブの字も考えていませんでした。なのでミャンマー編のように細かくは書けないかもしれませんが、写真を見ながら振り返っていきたいと思います!

ミャンマー旅行記は*コチラ*からご覧いただけます

やりたいことリスト

今回も女2人旅。スケジュールを決める時に作った2人のやりたいことリストinモロッコは・・・

  • 青い街『シェフシャウエン』に行きたい
  • かわいい食器を買いたい
  • バブーシュを買いたい
  • サハラ砂漠で日の出が見たい
  • タジンが食べたい
  • ハマム(モロッコ版公衆浴場)で癒されたい
  • リヤド(古い邸宅をリノベーションした宿泊施設)に泊まりたい

こんな感じでした。食べたいものを食べて、かわいい宿に泊まって、たくさん買い物をしてストレス発散するぞ!ということで、旅のテーマはとにかく日頃の自分たちをねぎらう『大人のご褒美旅行♡』

10日間の旅程

お互いのスケジュールを調整して確保できた日程は10日間。旅行会社を通してドライバーさんつきの専用車を手配し、国内のほとんどを車で移動しました。

DAY 1  成田発~ドーハ飛行機移動(機内泊)

DAY 2  ドーハ~カサブランカ飛行機移動〜フェズ電車移動(フェズ泊)

DAY 3  フェズ~シェフシャウエン車移動 シャウエン観光(シャウエン泊)

DAY 4  シャウエン〜フェズ車移動 フェズ観光(フェズ泊)

DAY 5  フェズ~ミデルト〜メルズーガ車移動 ミデルト&サハラ砂漠観光(メルズーガ泊)

DAY 6  メルズーガ〜アイト・ベン・ハットゥ車移動 サハラ砂漠&トドラ渓谷&アイト・ベン・ハットゥ観光(アイト・ベン・ハットゥ泊)

DAY 7  アイト・ベン・ハットゥ〜マラケシュ車移動 マラケシュ観光(マラケシュ泊)

DAY 8  マラケシュ観光(マラケシュ泊)

DAY 9  マラケシュ〜カサブランカ車移動〜ドーハ飛行機移動(機内泊)

DAY 10  ドーハ〜成田着

ほとんど毎日違うベッドで寝てる・・・。こうして見ると正直ちょっと詰め込み過ぎ感もありますが、初めてのモロッコでダイジェスト的に色々なところを見ることができたので大満足です。

旅費について

とにかく効率重視で実質7日間は専用車で移動のツアーを選びました。オプションで何箇所かで普通のホテルを歴史ある建物を利用した宿・リヤド へ変更をして、ツアー代金は約290,000円(すべての移動・宿泊費・一部ガイドつき・8割くらい食事つき)でした。

一緒に行った友人はバリバリ働く会社員で、たまの休みで海外でパーッと発散するタイプ。貧乏性な私にとっては高級な部類に入る旅だったのですが、終わってみるとたまにはこうやってオトナな旅をするのもいいなと思いました。とっくに大人なんですから。

ということで、モロッコご褒美旅行の旅のはじまりです!