ワタクシゴトラベル

旅のワクワクおすそわけします。ご自由にお持ちください。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

モロッコ旅行記(番外編):モロッコの色・形・模様いろいろ

今回は、モロッコを歩いていてテンションが上がった美しい模様やデザインのスナップを集めました。

f:id:utimdk:20210106200944j:plain

ステンドグラス@バヒア宮殿(マラケシュ)

 

 ※この記事は2019 年3月の体験を元に2020年12月に書いています。参考程度にゆる~く読んでいただけると幸いです(*^.^*)

タイルとモザイク

f:id:utimdk:20210110162210j:plain

@フェズのリヤド

f:id:utimdk:20210110162118j:plain

青い街・シャウエンの民家のタイル

f:id:utimdk:20210110163250j:plain

見事な天井@フェズのレストラン

f:id:utimdk:20210106200834j:plain

@サアード朝(マラケシュ)

宮殿など歴史的建物の装飾が見事なのはもちろん、リヤド(古い邸宅をリノベーションして宿やレストランとして活用している建物)では古いタイルやモザイクなどありきで現代的な家具と調和させているのを見るのが楽しかったです。

f:id:utimdk:20210110170334j:plain

@バヒア宮殿(マラケシュ)

f:id:utimdk:20210110163022j:plain

民家のドア@シャウエン

f:id:utimdk:20210110162329j:plain

@マラケシュ

イスラム教の護符的な意味あいを持つ『ファティマの手』がついているドアをたくさん見かけました。

f:id:utimdk:20210110162519j:plain

@アイト・ベン・ハッドゥ

↑お土産屋さんに無造作に並んでいたけど、飾り用かな・・・?

f:id:utimdk:20210110162335j:plain

マラケシュで泊まったリヤドの客室のドア(重い!)

鉄格子

f:id:utimdk:20210110162223j:plain

@ミデルトのレストラン

格子戸・窓格子のデザインがいちいちかわいい。

f:id:utimdk:20210110162333j:plain

@マラケシュ

f:id:utimdk:20210110162229j:plain

@アイト・ベン・ハッドゥ

↑モロッコらしい柄の窓ガラス+窓格子の最高コンボ。日本中の鉄格子もクルクルさせて欲しい。

ライト(照明)

f:id:utimdk:20210110162303j:plain

@バヒア宮殿(マラケシュ)

豪華な装飾の天井や梁+邪魔はしないけどよく見ると凝ったデザインの照明というコンビネーションが好き。

f:id:utimdk:20210106201006j:plain

@バヒア宮殿(マラケシュ)

f:id:utimdk:20210106200855j:plain

@バヒア宮殿(マラケシュ)

まとめ

f:id:utimdk:20210110162310j:plain

@マラケシュのリアド

モロッコは有名な建物はもちろん、そこら中に素敵なインテリア、デザイン、色使いが溢れています!私は歴史・時代背景や建築などの知識に乏しいのですが、もっと勉強をして窓、ドア、天井など一つテーマを決めてひたすら見ていくのも面白そうだな〜と思いました。

*********

これまでのモロッコ旅行記は*こちら*から!