ワタクシゴトラベル

旅のワクワクおすそわけします。ご自由にお持ちください。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

モロッコ旅行記(12):ショッピング編 モロッコでは値切るが勝ち!各地のオススメも紹介

今回はモロッコでのお買い物体験について。

f:id:utimdk:20210107171356j:plain

 ※この記事は2019 年3月の体験を元に2020年12月に書いています。参考程度にゆる~く読んでいただけると幸いです(*^.^*)

モロッコにはかわいいがいっぱい!

f:id:utimdk:20210107171401j:plain

今回訪れた街(主にシャウエン・フェズ・マラケシュ)どこに行ってもカラフルでかわいい雑貨屋さんがありました。しかもほとんどが路面に商品を並べているので止まらずに歩くのが大変なほどのショッピング天国!

f:id:utimdk:20210107171345j:plain

私たちはお買い物もモロッコ旅行の楽しみの一つだったので、家の中で一番大きなトランクを持って行きました。出発するときはトランクの半分は空っぽ、帰りは満杯!友人は入りきらなかった荷物を入れるために巨大カゴバッグを買って帰国しました。

値切ってなんぼ!

f:id:utimdk:20210107171436j:plain

モロッコのお土産などの路面店で売っている品物には、基本的に定価がありません。すべてお店の人と値段を交渉する必要があります。最初の2〜3回は楽しいのですが、たくさん買い物をしているとだんだん疲れてきます。というのも、最終的な値段の3倍5倍をふっかけてくることもしょっちゅうなのでいちいち時間がかかるんですね・・・。

f:id:utimdk:20210107171430j:plain

異文化交流として楽しむつもりで、気長に値切りましょう。私はあらかじめ複数購入するものでもまずは1つの値段で交渉して、納得できる値段になったら「複数買うのでもっと値下げして」と交渉します。(だから余計に時間がかかるww)値段交渉が苦手な方は、ちょっと割高かもしれませんが、ちゃんと値札が付いているお店もあるのでそちらでお買い物をするのが良いと思います。宿の人に聞けば、どこの町にもあると思います。あと、マラケシュには旧市街からちょっと離れますが大きなカルフール(スーパー)があるので、お菓子や食品はそちらで買いましょう!ザ・お土産的なもの(ミニタジンとか)も売っていますので、時間があれば立ち寄ってみてください。

フェズで買うべきもの

f:id:utimdk:20210107171421j:plain

フェズとマラケシュ、両方のメディナを回った私の個人的な意見ですが、食器を買うならフェズがオススメ。マラケシュと比べて断然種類が多いです。小皿1枚から気軽に買えますよ。他にも、バブーシュを含む革製品で確実に良い品質のものを買いたいならフェズのタンネリ付近の革製品屋さんで購入するのが良いと思います。

タンネリなどフェズについての記事はこちら
www.watakushi-go-travel.com

マラケシュで買うべきもの

f:id:utimdk:20210107173542j:plain

マラケシュのメディナにはとにかくカゴバッグ屋さんがたくさんあります。お値段もかなりリズナブルでサイズもデザインも豊富です。マラケシュにはフランス人、日本人など外国人オーナーのステキなセレクトショップもあって楽しかったです。

f:id:utimdk:20210107171412j:plain

お土産用のバブーシュ(質はそこまで気にしない場合)のまとめ買いもマラケシュで済ませました。安いものはちょっと革の独特な匂いがしましたが、あげた人からクレームは来ていない程度です。

マラケシュについての記事はこちら
www.watakushi-go-travel.com

マラケシュのスパイス屋さん

f:id:utimdk:20210107171453j:plain

マラケシュのメディナには漢方薬局のようなスパイス&ハーブなどを取り扱うお店がたくさんあって、とても興味深かったです。

f:id:utimdk:20210107171448j:plain

お店の人に色々と話を聞きながら、オレンジのアロマオイル、ローズウォーター、ミントティー、ミックススパイスを購入しました。アルガンオイルや石鹸なども取り扱っています。量り売りのものがほとんどなので、少量からの購入も可能です。

人気のアルガンオイルは専門店で!

アルガンオイルは立ち寄れるなら専門店で買うのがオススメです。行けない方は、上記のようなマラケシュの漢方薬局風のスパイス屋さんみたいなお店(何と呼べばいいのかわからなくてすみません)で買うのが良いと思います。

アルガンオイルについての記事はこちら

www.watakushi-go-travel.com

残念な体験(女性に注意して欲しいこと)

f:id:utimdk:20210107171407j:plain

マラケシュで買い物をしていた時のこと。値段交渉をしていた男性の店員が「僕にキスしてくれたらその値段にしてあげるよ」と言って私の肩に手を置き、目の前に頬を差し出してきました。日本人がイージーだと思われたのか、誰に対してもそうなのかわかりません。とにかく不快だったのでかなり強めにその旨を伝えました。するとその店員は一瞬驚いた顔をして「ははは、冗談だよ〜!」みたいなノリで流そうとしたので、私の怒りスイッチがオンに。

「値段交渉のしつこさは構わないが、セクハラは許されることではないし冗談では済まない。あなたは誰にでもそんなことをしているのか、私が異教徒だから許されると思っているのか。それともあなたは自分の国の評判を落としたいのか。それならばそれは成功です。私は帰ったらモロッコ人は最悪だと友達に言うでしょうね」

・・・というようなことを言い放って店を出ました。調べてみると、残念ながらモロッコでの女性観光客に対するセクハラ被害は多いようです。もしかすると日本人はおとなしいと思われている節があるのかもしれません。身の安全を最優先に、不快なことがあったら毅然とした態度で対応して欲しいです。

まとめ

f:id:utimdk:20210107171350j:plain

モロッコは雑貨が好きな人もそうでない人でも思わずたくさん買い物したくなってしまう危険な場所。値段交渉を楽しみながら、お気に入りのものを手に入れてください!

トランクには余裕を持って出かけましょう。

*********

これまでのモロッコ旅行記は*こちら*からご覧いただけます。