ワタクシゴトラベル

旅のワクワクおすそわけします。ご自由にお持ちください。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

銀座で近江ちゃんぽんを食べながらひこにゃんを想う【ちゃんぽん亭総本家】

f:id:utimdk:20210306184945j:plain

彦根城@修復中(2018年)

銀座にある近江ちゃんぽん『ちゃんぽん亭総本家』さんへ行ってきました!

今日の仕事終わりは7時過ぎ@銀座周辺。ラッキーなことに飲食店のラストオーダーにギリギリ間に合う時間です。この辺りでひとりでパッと食べてサッと帰りたければ、私の中で選択肢は一つ。それは・・・大好きな近江ちゃんぽん!

f:id:utimdk:20210306190146j:plain

ちゃんぽん亭 銀座インズ店

場所は銀座インズ2の2Fレストラン街。やっててくれてありがとう!!!(←最近切に思う)いただくのはいつも決まってスタンダードな『ちゃんぽん』。

f:id:utimdk:20210306185019j:plain

ちゃんぽん 680円(+税)

お気に入りポイントはスープ&野菜。透き通ったスープは和の出汁が効いていてすっきり。ラーメンのスープはあまり飲めない私もスイスイいただける優しめなお味です。トッピングの炒めた野菜や豚肉ともとてもよく合う。そしてキャベツやもやしがたっぷりで、いつも野菜摂取欲を満たしてくれます。

ずるずると麺を食べながら思い出したのは、約3年前の滋賀旅行。お天気に恵まれて、どこから見ても琵琶湖がきれいだったなぁ。そして彦根はとにかくひこにゃん推しだったなぁ。

f:id:utimdk:20210306190100j:plain

彦根城から見た琵琶湖

パワースポットと名高い竹生島にも行きました。

f:id:utimdk:20210306185013j:plain

竹生島の港

そして、この旅は私が近江ちゃんぽんデビューを果たした記念すべきものでもありました。彦根の街を歩いていると至る所でひこにゃんを目にしたのですが、それに負けじとちゃんぽん亭さんの店舗もたくさんあって。地元の人の出入りが賑やかなのを見て「これは食べてみるべきやつ!」と確信して入ったっけ。初めて行ったお店の写真がなぜかスマホに残っていました・・・どんだけ気に入ったんだ、当時の私www

f:id:utimdk:20210306190848j:plain

おそらく松原店

これまでの人生「ちゃんぽん=リンガーハット」で生きてきたので、長崎ちゃんぽんとはまったく違う一杯はいい意味で衝撃でした。すっかりにわか近江ちゃんぽんファンとなった私は、帰る前に近江ちゃんぽん発祥の店『をかべ』さん(ちゃんぽん亭の前身)にも行って再びちゃんぽんを平らげたのでした。

f:id:utimdk:20210306191532j:plain

をかべ

ひこにゃんと近江ちゃんぽん、また会う日まで。

おしまい。


【ふるさと納税】【ちゃんぽん亭】元祖近江ちゃんぽん専門店の逸品!近江ちゃんぽん4食セット

chanpontei.com