ワタクシゴトラベル

旅のワクワクおすそわけします。ご自由にお持ちください。

サッポロ割:2泊3日の札幌旅行で食べたおいしいものまとめ(サッポロスマイルクーポン利用あり)

北海道の味の思い出です。

今回は体調が万全ではなく食欲も50%くらいがだったのですが、「北海道に来たからには」という執念で味わったグルメをまとめていきます。サッポロ割で宿を予約するともらえるサッポロスマイルクーポンを使用したお店についてはその旨も記載しています。

サッポロ割とピーチをつかったこの度の予算などは前回の記事をどうぞ。

www.watakushi-go-travel.com

スープカレー【Curry Savoy】

*サッポロスマイルクーポンを使用しました!

札幌に来たら絶対に食べたかったスープカレー。ホテルの近くで調べたらいい感じのお店があったので伺いました。札幌駅北口から徒歩5分くらいのCurry Savoyさんです。

チキンカレーを標準的な辛さ(3番)で。お値段は1000円。本当はもう少し辛くしたかったけど喉の調子が悪かったので控えました…。風邪っぴきの体に染み渡るうまうまなスープでした。今度は体調のいい時に辛さ5番くらいで食べたい…。

www.facebook.com

寿司【町のすし家  四季花まる】

*サッポロスマイルクーポンを使用しました!

*私が行った当時は『四季花まるPASEO店』ではスマイルクーポンが使えましたが、本家(?)『根室花まる』はクーポン対象店ではありませんでした。クーポン利用予定の方は事前に公式情報をご確認ください!

町のすし家四季花まるは有名店『回転寿司 根室花まる』の系列店。札幌駅地下直結のPASEO店を利用しました。系列店とはいえ行列は必至、今回はお酒も飲めないのでアプリでテイクアウトのオーダーしました。アプリは登録も面倒な入力がなく、いたってシンプルで良かったです。

好きなものだけ選んで、オリジナル詰め合わせ。ちなみに注文したのはづけ鮪、真イカ山わさび、とろにしん、いくら、真いわし~新生姜たっぷりで~の5種類。お値段は2244円でした。お気づきかと思いますが、生姜の乗ったいわしが4つありますね。これは単なるオーダーミスです…。おいしかったので良し。

特にいくら(トップ画像)と真イカ山わさび(いわゆるホースラディッシュ)が気に入りました!

テイクアウトは時間指定なので並ぶ必要もなし、かなりおススメです!テイクアウト専用のセットメニューもあり。

www.sushi-hanamaru.com

豚丼【ドライブインいとう 豚丼名人】(※新千歳空港)

こちらはレストランが超充実の新千歳空港での食事です。朝の飛行機(8時成田発)だったので、朝食は出発前に軽く済ませ、到着したらすぐに空港で何か食べようと決めていました!・・・と言っても到着が10時くらいだったので、レストランのオープンまで1時間くらい暇をつぶさなければならなかったのですが。新千歳はお土産も豊富なので、下調べというつもりで見て回っていたらあっという間でした。

そんなにガッツリは食べられないんだよなぁ...という私にぴったりなmini豚丼セット。豚丼が通常の2/3のサイズになっています。サラダとお味噌汁がついて990円。

思い出せないくらい前に帯広で食べて以来の豚丼…。柔らかくて、濃そうに見えるタレもしつこくなくて。量を含めすべてがちょうどよかったです。

www.butadonmeijin.com

パフェ【パフェ、珈琲、酒、佐々木 】

すすきので〆パフェというのが憧れだったのですが…。今回はノンアルコールの旅となってしまったのでせめてパフェだけでもと伺ったお店。札幌のパフェ文化をけん引すると言われている『パフェ、珈琲、酒、佐藤』さんの姉妹店です。

苺と焦がしカスタード~薔薇とアールグレイの香りを添えて~。1985円。美味~幸せ~。店内も完全におしゃんなバーという感じでお酒も色々なものが置いてあって、雰囲気もすてきで…本当はスパークリングワインとか飲みたかった…。次回は必ず!!

tabelog.com

おまけ

六花亭のヨーグルト

六花亭のショップをぶらぶらしていて見つけたもの。「ヨーグルトなんて出してるんだ~」と物珍しさで買ってみました。確か200円くらい。

ホテルでの朝ごはんに。めちゃくちゃクリーミーでお上品。食べやすかったです。こういうものはお土産で持って帰りにくいから、現地で楽しむのにちょうどよいですね。

六花の森ヨーグルト(105g) | 六花亭

セイコーマートのミントソーダ

言わずと知れた北海道のローカルコンビニ・セイコーマートのオリジナル商品。どうやらわりと最近発売されたようです。多分110円とかだったような…。道産の和ミントを使用。ミントソーダってありそうでなかなか売ってないですよね。想像よりもちょっと甘いかなって感じでしたが、私はミントが大好きなのでこれが常にコンビニで手に入るのはうらやましいです。

online.seicomart.co.jp

北海道限定 リボンナポリン

普段そんなに炭酸(特に甘いもの)は飲まないのだけれど、北海道限定という言葉とビタミン̪Cたっぷりという言葉にひかれて購入。お味は正直スペシャル感はあまり感じないですが、旅の気分を盛り上げてくれました。

以上、札幌旅の思い出の味のまとめでした。サッポロスマイルクーポンの活用など、ご参考になれば幸いです。