ワタクシゴトラベル

旅のワクワクおすそわけします。ご自由にお持ちください。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

peachで再び北海道!釧路~網走(阿寒湖立ち寄り)2泊3日旅行(計画&予算編)

また北海道へ行ってきました!

先末の釧路~網走への旅を振り返ります。

旅の計画

6月末に札幌に行ったのですが、天気も体調も悪くちょっと消化不良の旅でした。でも久しぶりの北海道はやっぱり楽しくて、おいしくて。帰ってきてから「またすぐにでも行きたい!」と騒いでいたところ…

「北海道と言えば、網走監獄が見たいんだよね」

と、友人がひとこと。私もゴールデンカムイ好きとして網走監獄はかねてから一度は訪れてみたいと思ってたので、これは願ってもない奇遇!きっとカムイのおぼしめし!ということでとんとん拍子に北海道リベンジ旅が決まりました。

メインイベントは博物館・網走監獄。それにプラスして私が行ってみたかった釧路湿原も欲張って入れ込み、釧路イン、女満別アウトの旅程となりました。

ちなみに釧路でもサッポロ割的な旅割補助をしていたようですが、私が行った時には釧路でも網走でも適用できる旅の割引はありませんでした。残念。

予算について 価格重視でエアーはピーチ

今回もお得さ重視でピーチの成田便。成田ー釧路、女満別(網走市街から車で40分程度)ー成田の便をピーチのセール時に購入して往復13830円。(シンプルピーチに往復預け荷物をプラス)

1日目 8:00成田発 9:50札幌着

2日目 終日観光(釧路湿原~阿寒湖~網走*レンタカー移動)

3日目 15:40女満別発 17:50成田着

という予定となりました。

 

前回との違いは移動にレンタカーを使ったこと。レンタカーは楽天のクーポンを駆使しつつ、釧路駅前で借り女満別空港乗り捨て1泊2日で15150円(2人で割り勘)でした。(実際にはレンタカー屋さんで任意保険をつけたのですが、これはまた別の記事で)

札幌とはまったく違って公共交通機関に頼るとかなり時間がフィックスされてしまうので、レンタカー移動は大正解でした。

 

ホテルは釧路、網走1泊ずつで計23444円(2人で割り勘)。

 

今回のひとりあたりの飛行機、レンタカー、ホテルの出費は合計で33127円でした。

釧路・阿寒湖・網走それぞれの土地のお目当て

旅のお目当ては主に3つ。

  1. 釧路湿原ドライブ&散策
  2. アイヌコタンに立ち寄り
  3. 網走監獄を堪能

初めて訪れる道東エリア。釧路湿原で自然に癒されたい!アイヌコタンでアイヌを料理食べてみたい!!網走監獄でゴールデンカムイの世界に浸りたい!!と、各地でお楽しみが盛りだくさん。9月の上旬だったので、気温も暑くも寒くもなくちょうどよさそう!ということで予約一式が終わった瞬間から期待しかありませんでした。

 

次回からはそれぞれの土地の思い出をまとめて行きます。

 

↓前回の札幌旅の記事

www.watakushi-go-travel.com

www.watakushi-go-travel.com

www.watakushi-go-travel.com