ワタクシゴトラベル

旅のワクワクおすそわけします。ご自由にお持ちください。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

釧路~網走旅DAY1:釧路到着!プチ街歩き&炉端焼き

2泊3日釧路~網走旅の1日目の記録です。

初釧路!!空港からホテルへはバスで

1日目。成田を出発しおよそ2時間。初めて釧路空港に降り立ちました。正確には『たんちょう釧路空港』と言うみたいです。釧路たんちょうではなく、たんちょう釧路。なんだか新しい語順。

ちなみに空港の外にはたんちょうだけでなく、鹿たちや

熊たちも親子でお出迎えしてくれます。

空港から釧路市街へはバスで45分、950円でした。小さな空港なので、到着便に合わせてバスが出発するスケジュールになっているようです。

<参考>アクセス | たんちょう釧路空港(「連絡バス」の部分)

幣舞橋(ぬさまいばし)夕日チャレンジ!

バスを降りたらまずホテルにチェックイン。すでに夕方だったので、少しだけ街を歩いてから夕食をとろうということにしました。向かったのは夕日スポットとして有名な幣舞橋です。

大きくて両脇に立派な彫刻があり、なんだかパリみたいな雰囲気。ここからの夕日はさぞロマンチックなのでしょう。

橋からの眺め。残念ながら下の方に雲がかかっていて夕日は拝めず…。でも心地の良い風に吹かれて水辺を歩くのは気持ちがよかったです。

炉ばた焼きでビール!!!(岸壁炉ばた)

釧路といえば炉ばた焼き。釧路に行ったら絶対に行きたい!と思っていた炉ばた焼きやさんがあったのですが、なんと少し前に隣が火事になり休業中という事実が発覚…。意気消沈していたのですが、ホテルの周りだけでも数件炉ばた焼き屋さんがあるのを見て気を取りなおし、別のお店にいくことにしました。

幣舞橋を降りて釧路港付近をぶらついていると、ここにも炉端焼き。お腹もすいたしロケーションもいいしということで岸壁炉ばたさんに入ってみました!

www.moo946.com

半分オープンエアの屋台のような作りの店内。いい雰囲気!!脇にあるお店から好きな具材を買ってきて席で焼いていただくスタイルです。

まずは食券購入。食材もビールも店内はすべてこれを使います。

チョイスのテーマはずばり北海道!ということで、まずはアスパラ、じゃがいも・コーン・チーズ乗せ、カニのちゃんちゃん焼き(だったはず)♡

イカ&鹿肉。肌寒い日だったのに、焼いているうちに暑くなりビールも進む進む。

そしてサーモンハラス!油のりのり。この他にも氷下魚(こまい)やおつまみをちょこちょこ食べて飲んでひとり2000円くらいだったかな?思いっきり釧路観光という気分を味わえてよかったです。

お店を出たあとは港をちょっと徘徊。心地よい夜風に酔いも熱もさめました。

翌朝には釧路を発たなくてはならないので短い滞在でしたが、大満足の1日目でした!

 

今回の旅行記↓

www.watakushi-go-travel.com