ワタクシゴトラベル

旅のワクワクおすそわけします。ご自由にお持ちください。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ワクチンパスポート(ワクチン接種証明書)取得してみた。

海外渡航用の新型コロナウイルスワクチン接種証明書を取得しました。

f:id:utimdk:20210722161541p:plain

出典:いらすとやさん(http://www.irasutoya.com

日程はまだ確定していないものの、仕事で海外へ行く予定が入りました。そこで早速海外渡航用の新型コロナウイルスワクチン接種証明書、通称ワクチンパスポートを申請することに。要件や手続きの方法は厚生労働省のページに詳しく載っています↓

海外渡航用の新型コロナワクチン接種証明書について|厚生労働省

対象

接種証明書は、当分の間、以下の2条件のいずれにも当てはまる方を対象に発行します。

  1. (1)予防接種法に基づく新型コロナワクチンの接種(医療従事者等の先行・優先接種、職域接種、通常接種(市町村の発行した接種券を使用しての接種)等)を受けたこと。
  2. (2)我が国から海外へ渡航する際や日本への入国、帰国の際に、接種証明書を必要とすること。

 したがって、次のような方は対象になりません。
  • 海外渡航時や日本への入国、帰国時の利用を目的としない方(当分の間)。
  • 国外等で接種を受けた方(我が国の予防接種法に基づかない接種を受けた方)。

(上記リンクより引用)

申請先は接種券が発行された区市町村。手続きは郵送で簡単に完了します。

必要なものは以下の通り。

  1.      申請書(自治体のHPからダウンロード)
  2.      海外渡航時に有効なパスポート 
  3.      接種券のうち「予診のみ」部分 
  4.      接種済証又は接種記録書
  5.      切手を貼った返信用封筒 
注:このほか、場合によって必要となる書類があります。詳細は各自治体のHPの確認等をお願いします。
2〜4はコピーでOK。申請書に必要事項を記入したら、すべてまとめて封書で役所へ郵送。
私の場合、約1週間後に自宅のポストに入っていました。

f:id:utimdk:20211025114555j:plain

ワクチンパスポート…
雰囲気的には、住民票…。海外の入国審査でこれで本当に通用するの???ってちょっと不安なペライチですwwwでもこの証明書が入国要件を満たす公の書類として認められている国も増えてきているようなので、海外渡航の暁には信じて提示するしかないですね。
あとは、無事に出張できるのかが問題だなぁ…。