ワタクシゴトラベル

旅のワクワクおすそわけします。ご自由にお持ちください。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2度目のワクチンパスポート(ワクチン接種証明書)取得!

ものすごくお久しぶりの更新になってしまいました…。

今更ながら、3回目のコロナウイルスワクチン接種を終えたバージョンのワクチン接種証明書を取得しました!

私は紙で取得したのですが、去年のバージョンとの違いはQRコード。海外対応版にしたので、国内用、海外用の2つのQRコードが印刷されていました。そして、旧バージョンでは住民票のようなちょっと厚みのある紙だったのが、今回は普通のコピー用紙www。

心許ない気がするので、ボロボロにならないうちにデータ化して保管します。

やっと少しずつ旅行に出かけられる兆しも見えてきましたね。(長かった…!)海外から帰国時の隔離もなくなったというのは大きい。でも私的には出国&帰国前のPCR検査(英文証明書や厚生省の書式)の出費がなくなるまでは気軽に行けないかなぁ…なんて考えています。

まずは国内から。梅雨から逃げるため北海道にでも行こうかと思っております。