ワタクシゴトラベル

旅のワクワクおすそわけします。ご自由にお持ちください。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【Go Toトラベル】キャンセルした旅行代金が2か月経っても戻らない!

10月末にキャンセルをしたはずの旅行代金(クレジットカードで支払済み)が未だに返金されていないということが発覚し、問い合わせをしました。

f:id:utimdk:20201130213927p:plain

https://goto.jata-net.or.jp よりスクショ

これまでのGoToトラベル予約キャンセルの経験

現在では12月28日から来年1月11日までGo Toトラベルが全国で一斉に停止となりましたが、そうなる前にキャンセル料を支払って予約を取り消ししたことがありました。

①キャンセル料を支払った時のこと
www.watakushi-go-travel.com

その経験を生かし、年明けに予約していた旅行はキャンセル料が発生する前に取り消し。(Go To一斉停止決定前の出来事)

②キャンセル料がかかる前に予約を取り消した時のこと
www.watakushi-go-travel.com

この②の代金は、すでにカードで支払い済みだったため今月末にカード会社を通して一旦引き落とされ、のちに全額返金されるということでした。

今月キャンセルした分は来月返金

f:id:utimdk:20201219180842p:plain

昨日カード会社から来た連絡によると、今月末に支払った代金全額は来月末に戻ってくる模様。キャンセル手続き(12月11日)の翌月末に返金ということになります。1〜2ヶ月かかると聞いていたので、妥当なところでしょう。

今朝、キャンセル料を支払った①の代金(旅行代金とキャンセル料はそれぞれ別々に清算される)も1月末に返金されると連絡がありました。

10月にキャンセルした旅行代金が返金されていない!

そしてこの返金連絡が来たことによって思い出したことがあります。それは、10月にも同じくHISで旅行の予約&キャンセルをしていたということ。そして、その分の代金は先月すでにカードで引き落とされていること。さらに、その代金がまだ戻ってきていないということ!

「今月請求されたものが来月返金されるのに、先月請求されたものがまだ返金されてないっておかしくない?」

ということで、HISに問い合わせ。

返金が遅れた理由とは・・・

朝メールを送って、夕方に返答が来ました。

状況を確認しましたところ、大変申し訳ございませんが返金手続依頼がこちらで滞っておりました。

滞ってたんかーい!と突っ込みたくなりますが、このような状況の中で旅行業界は各所混乱を極めていることとお察ししますので、とりあえず理由がわかって一安心。でも自分から問い合わせなかったらどうなってたんだろう・・・と思うとちょっと怖い。

早急にカード会社へ返金依頼をしてくれるということになりましたが、おそらく実際に返金されるのは早くて来月末。キャンセル自体はは10月に行ったので、返金に3か月以上かかることになると思います。

教訓

返金されるまでがキャンセル。

昨日の税金の還付にしてもそうなのですが、返金に関して脇が甘すぎるなと反省・・・。キャンセル手続きは、タイミングによってどうしても一度代金がカードで引き落とされることがあると思います。支払先のキャンセルポリシーを確認して、謳っている期限になっても返金が確認されなければ速やかに問い合わせをしましょう!(自分に言っています)

おしまい。