ワタクシゴトラベル

旅のワクワクおすそわけします。ご自由にお持ちください。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【Go Toトラベル】キャンセル料がかからないうちに予約を取消(HISの場合)

年明けにGo Toトラベル適用の沖縄旅行を予約をしていたのですが、キャンセルをしました。😭

f:id:utimdk:20201130213927p:plain

https://goto.jata-net.or.jp よりスクショ

前回の苦い経験

今月九州に行く予定だったのですが、新型コロナウイルスの感染者増を受けて旅行を諦めました。すでにキャンセル料がかかる時期だったので、痛い出費となりました・・・詳しくはこちら↓

www.watakushi-go-travel.com

止まらない感染拡大&来月の沖縄旅行を断念

前回のキャンセル料発生事件から10日ほど経ちましたが全国的に状況は悪化するばかり・・・。

【国内感染】新型コロナ 26人死亡 最多2972人感染(午後10時半) | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

しかし重症患者が増え、医療が逼迫してきているという状況でも政府はあくまでGo Toトラベルに固執をしている様子。

GoTo停止 政府首脳ら否定的か - Yahoo!ニュース

来月に沖縄旅行を予定していたのですが、これ以上状況がひどくなってもキャンセルをした場合の補償がされるという確信は一向に持てません。2度も行かない旅行への出費をするわけにはいかないので、一緒に行くはずだった友人とも話し合いをしてキャンセル料がかかる前に取消をすることになりました。涙

HISのキャンセル料規定と返金について

沖縄への旅はHISで予約をしていて、航空券+ホテルのシンプルなプランでした。ウェブサイトで確認した『国内旅行・航空機利用ツアー』の取消規定は以下の通り。

20日前(日帰り旅行にあたっては10日前)以降〜8日前以前:旅行代金の20%

7日前以降〜2日前以前:旅行代金の30%

旅行開始の前日:旅行代金の40%

当日の旅行開始前:旅行代金の50%

旅行開始後または無連絡不参加:旅行代金の100%

(出典:【HIS】よくある質問(FAQ)

※プランによって異なる場合があります

出発日から起算して20日前からキャンセル料がかかります。そして、ここ↑でいう旅行代金とはGo Toトラベル割引前の正規の旅行代金ですので注意してください! キャンセル料に35%の割引はありません!!!

私は1月の半ば出発予定だったので、今日は20日ちょっと前。無事に無料でキャンセルをしました。支払いはカードで済ませていたのですが、担当の方からは

「クレジットカード会社への減額対応となり、カードの締め日によって、返金までに1~2か月ほどかかる場合がございます。何卒ご了承くださいませ。」

と、連絡が来ました。行かないと決めた旅行代金(3人分)は今月末に請求され、戻ってくるのは来年・・・。切ない。

まとめ

ということで、前回の教訓(キャンセル料が思ったよりも高い)を生かして取消料がかかる前にキャンセルをしました。残念ですが、しばらくは近場で大人しくしていようと思います。

これから旅行のご予定のある方は、日々変わる状況にすぐに対応できるよう早めのタイミングで一度キャンセル料規定を確認してみることをおすすめします! 

●HIS

楽天トラベル