超シンプル・超簡単なレンズ豆スープを作りました。
学生の頃、留学先のアメリカでメキシコ人のご家族にお世話になっていたことがありました。そこのお母さんがとにかくお料理上手で、おかげでそのお宅に滞在している期間の食生活は超がつくほど健康的。タコスやトルティーヤだけじゃない、野菜や魚も使った家庭料理で私にメキシコ料理のおいしさを教えてくれたのも彼女でした。
数ある料理の中でも私が気に入りすぎてレシピを教えてもらったのが、レンズ豆のスープ。材料も作り方も超簡単なのに、びっくりするくらいおいしいんです。久しぶりに作ってみたのでまとめてみます。
材料:レンズ豆・にんにく・塩
以上!あとは鍋と水さえあればできます。レンズ豆は平たくて小さい豆。水に浸しておく必要がないので調理も簡単!
ざっくりとした分量とレシピ。厳密じゃなくてもできます。
<材料>(2〜3人分くらい)
- レンズ豆:1/2カップ
- にんにく:2かけ *お好みで調整
- 塩:味を見ながら適量
- 水:2.5カップ
<作り方>
- レンズ豆は水で洗っておく。ニンニクは粗みじんにしておく
- 鍋に豆・ニンニク・水を入れて中火で火にかける。沸騰したら弱火〜中火
- 気になる人は途中でアクを取りながら15分ほど煮る。豆が柔らかくなっていたら塩で味を整えて完成
要するに、豆とニンニクを一緒に煮ればできあがり。特別なものは何も入っていないし、映えない見た目だけど、とっても滋味豊かで優しい味わいのスープです。
レンズ豆は緑でもオレンジでもいいです。皮が付いていないものは5分くらい煮えるのが早いかもしれません。豆が崩れてもそれが煮汁に溶け込んで濃厚さを出すのでまったく気にしなくてOK。ニンニクはちょっと多めかな?というくらいが私は好きですが、お好みで調整してください。物足りなければ食べる時にオリーブオイルを回しかけてもいいし、黒胡椒を振っても。パンやパスタなんかにもとても良く合います。
今回はアボカドサラダとトルティーヤティップスでなんちゃってメキシカンなランチにしました。
実は、このスープがメキシコ料理なのかホームステイ先のお母さんのオリジナル料理なのかは定かではないのですが。でもこの地味だけど滋味なスープを作るたびに、明るくてお料理上手なメキシコのお母さんのことを思い出すのです。
ごちそうさまでした。