ワタクシゴトラベル

旅のワクワクおすそわけします。ご自由にお持ちください。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

旅に出たくなるニュース:明後日26日!今年最大のスーパームーン&皆既月食🌕

また自由に旅行に行ける日はいつになることやら・・・その日が来るのを待ち焦がれながら、ネット上で気になった旅に関するニュースや話題をご紹介します。

f:id:utimdk:20210428221930j:plain

ちなみに画像は昨年の中秋の満月です

先月、スーパームーン(ピンクムーン)について記事を書きました。

www.watakushi-go-travel.com

その時にも触れたのですが、今年最大のスーパームーンがいよいよ明後日26日に迫っています!そしてこの日は皆既月食も見られるそうです。

国立天文台のページがとてもわかりやすかったのでシェア。

www.nao.ac.jp

月の出の時刻は日本各地で異なり(東京は18時37分)部分月食の始まりが見えない地域もありますが、皆既食の始まり20時9分・食の最大20時18分・皆既食の終わり20時28分というのは全国共通。
先月『ピンクムーン』というのは呼称で実際に月がピンクに見えるわけではないということを知りましたが、皆既月食となると話は別のよう。皆既となった月が赤黒い色に見えるそうです!
スーパームーン、月食と天体ショーが楽しみ。先月は気がついたら月が昇ったあとだったので、今回は月の出から待ち構えたいと思います!晴れますように!!
NASAのブログもおもしろかった↓