帰国後の隔離期間中にお取り寄せを楽しんでいます。
先日無事に海外から帰国をし、先日無事に10日間の自宅待機生活を終えました。不要不急の外出はできないので、一人暮らしの私はもっぱらネットスーパーや通販に頼って生きていました。おうち時間を充実させたい!ということで、気になる各地のグルメをじゃんじゃんお取り寄せした最後の記録です。
第一弾九州野菜&博多もつ鍋、第二弾スープカレーの様子はこちら。
自宅待機お取り寄せパーティー最後を飾るのは、四国へ飛んで高知県のふるさと納税の返礼品。実は出張前に頼んでいたものが、ちょうど隔離期間に届いたのです!ナイスタイミング!!
【ふるさと納税】【年内発送】コロナ 緊急支援 海鮮「真鯛の漬け丼の素」1食80g×5P
去年どこか(記憶なし)のふるさと納税でまぐろの漬けを頼んで、手軽で美味しかったので今回は真鯛に挑戦。小分けになった漬け真鯛が5パック冷凍で届きました。
高知県のどちらの返礼品かというと、南東部の芸西村(げいせいむら)というところ。返礼品重視で選んでいたため、同封のパンフレットを見て初めて村名の読み方を知りました。許して、芸西村さん…。
「小さくても元気で輝くむら」と書かれたパンフを開けてみると・・・
美しい海岸線の写真。関東人なのでつい九十九里浜を思い浮かべてしまう・・・。
温暖な気候で、鯛やカツオなどの漁業の他にもピーマンやナスなどの野菜や花卉栽培が盛んな場所なのだそう。高知と室戸岬の中間くらいの場所でした。名前も知らない村だったけど、こんなきっかけで知ったのも何かのご縁!いつか行ってみたい。
真鯛の漬けパウチはこのようなもの。流水で5分くらいで解凍できました。スピーディーで助かる。
ごまと海苔をトッピングした丼で頂きました!
ご飯1杯に1袋全部を乗せましたが、味がしょっぱすぎました。ご飯倍量、または漬けが半量でちょうどいいかも。よく見たら付属の紙に「1パックで2合飯」と書いてありました…。味はおいしいです。調理例にあった卵黄乗せやお茶漬けにしても良さそう!
冷凍品でもすぐに解凍できるのがとっても便利。今回は自宅隔離用の食事だったけど、忙しい時とか食事の準備を考えるのが億劫な時にも活躍してくれそう♪
次回は隔離期間中の過ごし方のレポートをする予定です〜。
マグロの漬け丼の素とのセットになった返礼品も↓