ワタクシゴトラベル

旅のワクワクおすそわけします。ご自由にお持ちください。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ミャンマー旅行記(9):見どころだらけ!世界遺産【バガン】観光 おすすめスポット

※この記事は2019年4月下旬~5月上旬の体験を元に2020年11月に書いています。参考程度にゆる~く読んでいただけると幸いです(*^.^*)

前回に引き続き魅惑の古都バガン編!

f:id:utimdk:20201202153243j:plain

今回バガン観光に費やしたのは丸1日でしたが、もう少し涼しい季節だったらバガンだけで3日間は観光してもいいくらい見どころいっぱいで、とにかく素晴らしかったです。キリがないので本当に本当にほんの一部ですが、バガンの雰囲気をお伝えできればと思います。

マハボディー寺院(Mahabodhi Temple)

f:id:utimdk:20201201185418j:plain

 

1200年代に建てられたとされるインド風の寺院で、塔の部分には450体以上の仏像がいるそうです。

f:id:utimdk:20201201185455j:plain

 

f:id:utimdk:20201201185525j:plain

 

とにかく仏像だらけ。建物の造りはインドっぽいけど仏像はあまりインドっぽさはない。

f:id:utimdk:20201201185603j:plain

みんなポーズが違う

赤ちゃんっぽいかわいい方もいらっしゃいました。

f:id:utimdk:20201201190959j:plain

尊さ2倍

ブー・パヤー(Bu Pagoda)

f:id:utimdk:20201201185933j:plain

 

現存しているものは1975年の大地震の後に再建されたものだそうですが、元々は3世紀(!)に建てられたそう。

f:id:utimdk:20201201190351j:plain

 

『ブー』というのは、ひょうたんという意味だそうです。ひょうたんパゴダ。近くには川が流れていて、現地の方もたくさん参拝に来ていました。

アーナンダ寺院(Ananda Temple)

『アーナンダ寺院に行かずしてバガンに行ったと言うべからず』(地球の歩き方より)というほどのお寺です。1090年建立。

f:id:utimdk:20201201191104j:plain

 

過去四仏という4体の巨大な立像が東西南北にそれぞれ安置されていてそれらはもちろんすばらしいのですが、内部の薄暗い回路も壁中に精巧な像がたくさんあってワクワクしながら歩きました。

f:id:utimdk:20201201191513j:plain

南にある迦葉仏の微笑み

f:id:utimdk:20201201191702j:plain

 

f:id:utimdk:20201201191744j:plain

壁一面がこういう感じ

f:id:utimdk:20201201191903j:plain

何のポーズ??

ひとつひとつ丁寧に見ていたらここだけで1日終わってしまいそう。

マヌーハ寺院(Manuha Temple)

ここで印象的だったのは巨大な仏像が狭い空間にいらっしゃりとても窮屈そうだったこと。何か意味があるのでしょうか。引きシロがないので写真を撮るのも大変。

f:id:utimdk:20201201192616j:plain

黄金の巨大な座像が3体

インパクト大のアイコンタクトby涅槃仏。

f:id:utimdk:20201201192730j:plain

設計の意図が知りたい

内部はこの通り。ミャンマーにもうなぎの寝床という言葉はあるのでしょうか。全身を撮るのは諦めました。

f:id:utimdk:20201201192907j:plain

 

ちなみに窮屈そうな立像というのは見なかった気がします。

その他仏像コレクション

↓未完の寺、ダマヤンジー寺院(Dhammayangyi Temple)の双子。

f:id:utimdk:20201201193934j:plain

 

↓ナッタ・シントゥ寺院(Hnat Htat Sintu Temple)のダブル仏像。

f:id:utimdk:20201201194420j:plain

ブッダ in ブッダ

こちらは先出のアーナンダ寺院から。ちょっとポップなインド風?目がバッチリ開いてる。

f:id:utimdk:20201201212814j:plain

カラフル

時間が足りない!

数え切れないパゴダと、もっと数え切れない仏像に囲まれたバガン。でも遺跡の合間に人々の生活もちゃんと見られます。

f:id:utimdk:20201201213853j:plain

撮影場所は失念

それぞれ魅力的なミャンマーの都市の中でも私の中ではバガンがダントツでもう一度行きたい場所です。仏教や仏像、遺跡が好きな方はたっっっっっっっっぷりと時間をとって堪能してください!

f:id:utimdk:20201201213520j:plain

ナンパヤー寺院(Nan Paya Temple)の彫刻

この記事に載っている寺院などは有名どころばかりなのですぐに見つけることができると思います!

旅行記はまだまだつづきます。

 こちらもどうぞ 

www.watakushi-go-travel.com

www.watakushi-go-travel.com

www.watakushi-go-travel.com

********************


【ふるさと納税】10-68 オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)

全ミャンマー旅行記を目的別にまとめました!

www.watakushi-go-travel.com