ワタクシゴトラベル

旅のワクワクおすそわけします。ご自由にお持ちください。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

シェアしたい動画:DNAの旅 人類皆いとこ!

デンマークの旅行会社が行った、考えさせられる実験(?)です。

f:id:utimdk:20211007233019p:plain

出典:いらすとやさん(https://www.irasutoya.com/2015/04/dna.html

2016年の動画なので、ご存知の方もたくさんいるかもしれません。私は今日はじめて見て、めちゃくちゃおもしろいなと思ったのでシェアします。


www.youtube.com

デンマークの旅行会社が行った実験。いろいろな国の人を集めて、それぞれのルーツやアイデンティティをインタビュー。みなさん愛国心の強い人たちばかりです。そして「正直〇〇人はキライ」など、ちょっと過激な本音もヒアリング。

その被験者たちがDNA検査を受けてみると…

自分の何パーセントかが遠い遠い土地からやってきていること、自分が嫌っている国にも実はルーツがあること、そしてなんと被験者同士でDNAのつながりがある人がいることなど、衝撃的な事実が次々と判明!

遠くても、好きでも、キライでも、想像もしたことがなくても、私たちはみんなどこかで繋がっている。そのことに気がつくと、まわりの人にもっと優しくなれそう…。まさに人類皆きょうだい。(動画の中ではいとこという言い方をしていた)

実験に参加したひとりの女性が「全員このテストを受けるべき」ということを言っていたのが印象的でした。

っていうか、このテスト受けたい!

日本人の私が自分のルーツを想像すると韓国や中国くらいしか思いつかないけど、どこかすっごく遠い国の人と繋がってるかもしれないと思うとわくわくする!!

と思ってネットで調べてみたら、DNA検査は意外と簡単にできるこということが判明ww

遺伝子検査・DNA検査のMYCODE(マイコード)

費用は1万円程度。これは高いのか、安いのか…。ちょっと真面目かつ前向きに検討してみます。