ワタクシゴトラベル

旅のワクワクおすそわけします。ご自由にお持ちください。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

旅に出たくなるニュース:2021年おすすめバーチャル旅行10選

 

f:id:utimdk:20210112164706j:plain

ちなみに背景の写真はモンブラン(フランス)です

また自由に旅行に行ける日はいつになることやら・・・その日が来るのを待ち焦がれながら、ネット上で気になった旅に関するニュースや話題をご紹介します。

今日の記事はこちら。

The Guardian(イギリス)

『2020年版 バーチャル旅行ベスト10』

www.theguardian.com

コロナ禍で種類が増え続けているオンラインツアー(バーチャルツアー)。記事中では世界中のオンラインで楽しめるツアーを10個紹介しています。各項目をざっくりと訳してみました。

※ツアーはすべて英語です

1・アムステルダム運河地区ツアー(オランダ)

カナダの旅行会社が主催するツアーで、普段よりも静かな運河の様子がライブで見られる。

同じ会社が京都のゴーストハンティングのツアーもやってるって書いてあるのが気になります・・・。

2・ヘルシンキで凍った湖に飛び込む!(フィンランド)

ガイドのKatiさんによる湖畔のプライベートサウナツアー。サウナに入って冷たい水に飛び込むなど、フィンランドの伝統的なスパについて知ることができる。

3・パラダイスコーストでバードウォッチング(アメリカ・フロリダ)

200種類の鳥が生息しているとうフロリダのタイガーテールビーチ、渡り鳥の冬の中継地点となっているマルコ島で4月まで毎月開催されるバードウォッチングツアー。ガイドは保護団体の生物学者などの専門家。

4・マリー・ローズ博物館ツアー(イギリス・ポーツマス)

マリー・ローズ号の残骸、そして16世紀の沈没船から見つかった遺物を360度インタラクティブに楽しむことができる。マリー・ローズ博物館は世界最大のチューダー朝の遺物のコレクションも所蔵している。

5・ジューイッシュ映画祭で映画鑑賞(ニューヨーク・アメリカ)

 今週開幕するニューヨーク・ジューイッシュ映画祭では、リンカーン・センターからドキュメンタリー、短編映画、長編映画がストリーミング配信される。注目は父親と自閉症の息子の感動的な物語『Here We Are』、ナチズムの台頭でドイツ東部のケムニッツから逃れてきたユダヤ人難民のイルミ・セルバーの人生を描いたドキュメンタリー『Irmi』など。

6・トランシルバニアの中世の通りを歩く(ルーマニア)

古い写真、イラスト、地図を使ってローカルガイドと一緒にサクソン・トランシルバニアを歩くツアー。参加者はインタラクティブに好きな道を選ぶこともできる。

7・ランサローテのヴォルカニック・ワインを味わう(スペイン)

オンラインでヴォルカニック・ワインのテイスティングができるツアー。

※イギリス在住の方のみを対象としているようです

8・メノウカ・国王の島の新ギャラリー内覧(スペイン)

メノウカ島に建設中で今年後半にオープン予定のプライベートギャラリーを内覧できるツアー。グレン・リゴン、マーク・ブラッドフォード、ルイーズ・ブルジョワなどの作品が展示されている。

9・ノーザンテリトリーで先住民の文化を学ぶ(オーストラリア)

先住民のアーティストである語り手がホストの45分のツアー(ダウンロード形式)。ワラビーとの遭遇、ブッシュで育った幼少期、狩猟や槍投げを教わった話、音楽文化などを紹介。棒2本だけで火起こしをする実演も。子供にぴったり。

10・ロンドンのひっそりとした街角を探検(イギリス)

2020年に撮影された画像と歴史的資料を見ながらビデオチャットを楽しむグループツアー。トピックはロンドン地下鉄の廃駅、アールデコ劇場、ディケンズの日没後など。

 

いかがでしたか?日本でもバーチャルツアーを開催している旅行会社は増えていますので気になるものがある方は参加してみては。観光客がいない分、今だけしか見られない土地の姿がありそうですね。