ワタクシゴトラベル

旅のワクワクおすそわけします。ご自由にお持ちください。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

GO TO箱根⑥:箱根観光の定番!地域共通クーポン利用で遊覧船

Go Toトラベルを活用して、箱根に行ってきました!

この記事は「箱根芦ノ湖遊覧船」について書いていきます。

 ※2020年10月下旬の体験です

f:id:utimdk:20201107123425j:plain

★旅のキッカケ・GoTo割引についてはこちら

★仙石原すすき草原についてはこちら

★「箱根仙石原虎乃湯」ホテルレポはこちら

★ローストビーフがおいしい相原精肉店さんについてはこちら

★箱根ガラスの森美術館についてはこちら

1泊2日の箱根旅行最後の目的地、芦ノ湖にやってきました。

今回入手した5000円分の地域共通クーポンを利用して、遊覧船観光です♩

芦ノ湖には「遊覧船」と「海賊船」がありますが、コースや料金体系に違いがあります。車で行った場合には出発した港に戻ってこなくてはなりません。そうすると海賊船は70分1980円の周遊コース、遊覧船は40分1480円の周遊コースというのが選択肢。協議の結果、40分で十分ということで遊覧船を選びました。

↓時間や予算によって選んでみてください↓

箱根芦ノ湖遊覧船

箱根海賊船

f:id:utimdk:20201107123604j:plain

芦ノ湖には4箇所の遊覧船乗り場がありますが、私たちが選んだのは元箱根港。

理由は・・・

f:id:utimdk:20201107123610j:plain

唯一遊覧船が写っている画像ww

港から見えるこの眺め。中央に見えるのは箱根神社の水中鳥居です。理想はここ(鳥居の後ろ)に富士山も映る予定だったのですが、残念ながら雲がかかっていて拝めませんでした。

ちなみに、芦ノ湖ライブカメラで富士山が見えるか確認できます。

→ 芦ノ湖ウェブカメラ

富士山は気まぐれでも箱根神社の鳥居と遊覧船や海賊船、スワンボートが行き来する眺めはなかなかのもの。お昼もここで湖を眺めながら食べました。(その話は次の記事で)

f:id:utimdk:20201107123618j:plain

現在はコロナの影響で特別ダイヤ、特別航路で運航しているようです。事前にご確認を。

f:id:utimdk:20201107123624j:plain

この富士山が見たかった・・・

1480円×4人=5920円。このうち5000円を地域共通クーポンで支払い、今回も無事に使い切りました。

乗り場、船の外観写真は撮り忘れたのでさっさと乗船してからのことを書きます。

元箱根港から乗船した場合には鳥居の最接近はすぐにやってくるので、3階のデッキに直行してスタンバイ。(風が吹くと晴れていても寒いので上着を用意していきましょう)

f:id:utimdk:20201102142329j:plain

青い湖に朱色が映える

鳥居の真ん中の額(?)には「平和」と書いてあって、湖側だけからみえるそうですよ。(遠すぎて読めなかったけど)

平和の鳥居を見送ってからは、2階の船室に降りてゆっくりしました。

f:id:utimdk:20201107123643j:plain

ちょっと心配になるくらい・・・ソーシャルディスタンシングもばっちり(笑)

f:id:utimdk:20201107123657j:plain

特等席!

先頭の席が空いていたので陣取り、芦ノ湖を独り占め気分。

老舗の山のホテル、竜宮殿なども見えます。

f:id:utimdk:20201107123651j:plain

山のホテル

f:id:utimdk:20201107123637j:plain

竜宮殿

10月末はまだ少し早かったですが、湖から紅葉を楽しむっていうのもいいな・・・と思いました。

f:id:utimdk:20201108015434j:plain

元箱根港に戻る直前、ちょうど鳥居の近くを通る海賊船が♩

2つの港を回って、およそ40分の遊覧は終了。

前半はデッキに出て風を感じながら、後半は船室でゆったりと。すっかり芦ノ湖を満喫して箱根とはお別れの時間。(富士山が見える日だったらもう1箇所展望台に行く予定でしたが、雲が切れなそうなので断念・・)

「富士山は次に来た時に見ようね」と言って、帰路につきました。

 

次回は箱根最終回です。

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル